見出し画像

本日の名曲!#A15(2021.1.27)

本日の名曲!🎵草原にソファを置いて🎵

1997年3月12日発売
ASKAさんのアルバム『ONE』に収録。

確か、
「夜のヒットスタジオ」(フジテレビ)で、
ASKAさんがキーボードの弾き語りという
めずらしい姿で、
🎵草原にソファを置いて🎵を披露した。

歌詞に、
いつもASKAさんがお話することがある。

✏️「君も負けるな頑張れ」なんて決まりの言葉は
✏️ときに嵐でひとりぼっちにさせた

ASKAさんは、
「僕は〈頑張れ〉と言えないんだ!」
「もう十分頑張っているのだから。」
とお話します。


みんな1日1日を生きるというだけで、
頑張っているのかもしれない。
頑張っていない人は一人もいないのかもしれない。

〈頑張れ〉という言葉で励ますことが
上手だったり、
そう言って欲しいとみんなが期待する人。
〈頑張れ〉と言われることに苦手意識があって、
他者に対しても言葉を選んでいく人。

私自身は、どちらかと言えば後者。
より大切な人に対しては、
逆に言葉もかけられなくなってしまう、
ときがある。 

言葉は、心から発せられないと、
自分で読んでも、話しても、
嘘に感じてしまうものだと思う。

ASKAさんの歌詞には、
こうした言葉に対しての心の葛藤を
学べるところがあります。

たいした気持ちも込めず、
軽く言った言葉が、
他者を傷つけていることがある。
そのときの自分にはわからない。
でも、いつか、
誰かに言われて気づくことがある。
そのときに反省、後悔して、
人は成長していくんだと思います。 


今日は、たった2行の歌詞のお話になりました。
ぜひ🎵草原にソファを置いて🎵 を聴いて、
色んな感想に出逢ってみてください。


(ニックネーム)
ひまわり&洋ちゃんより
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~~~

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

~参考~
YouTube
【ASKA Official Channel】
アルバム『ONE』収録曲 
☆ID☆Music Video
https://m.youtube.com/watch?v=Gag-VPHBkE0
★ONE★Music Video
https://m.youtube.com/watch?v=q-w8xf3NxH0
★ONE★ライブ映像『Made in ASKA』より
https://m.youtube.com/watch?v=QR_R33LVHug
🎵草原にソファを置いて🎵の映像が無いので、
アルバム『ONE』に収録されている名曲を、
こちらでご紹介しました。
お時間がありましたら、
ぜひごらんください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?