見出し画像

第9回放送(後半)『Terminal Melody』ゲスト瀬尾一三さん登場~🎵万里の河🎵~イントロはケーナ~第1回放送の話に繋がる。

~番組スタートから「12分45秒」~

🌹小山ジャネット愛子さん🌹
さぁ!今日は瀬尾さんが編曲を手掛けられた
『万里の河』、それをライブバージョンで
お届けしようかなと思うんですけれども、

🍀瀬尾一三さん🍀
うん。

🌹CHAGE&ASKA
1981年の『ライブ・イン 田園コロシアム』から
『万里の河』

🎵『万里の河』が流れる🎵
(1曲約4分16秒を、ほぼフルコーラスで流れる。)

🌹お送りしたのは、
CHAGE&ASKA『万里の河』
1981年のライブバージョンです。
いかがですか?瀬尾さん。
久しぶりにお聴きに
なられたんじゃないでしょうか?

🍀そうですね。本当に。
『万里の河』っていうタイトルで、
これもアレンジするときにも、
いろいろとイメージしたんですけれども、
「万里」と言われてしまえば、
中国の・・・、

🌹はい。万里の長城とか浮かびますね。

🍀・・・とか、黄河とか、揚子江とかを、
イメージして、メロディも東洋系なので、
でも、僕の中で、「待てよ!大きな河だと
アマゾンもあるんじゃないか」と。

🌹はい。

🍀(笑)。アマゾン川もあるな。
アマゾン川の元は、アンデス山脈があると。

🌹はい。

🍀コンドルを飛ばしちゃおう!って言って、
(笑)。

🌹それで、もしかしてイントロの、

🍀ケーナを入れたわけです。

🌹ケーナ!

🍀もう、中国とアマゾンと合体させて、
新しい河にしようと思って、(笑)
コンドルを飛ばしたり、(笑)
それから中国音階みたいな間奏で
広いところが感じられる所を多くしたり、
ちょっとインカと中国を混ぜています。(笑)。

🌹なるほど、これはもう世界一の河ですね。
本当に(笑)。

🍀だから、ここっていう風に指定しない、
中国って指定しないで、
いろんな所に、聴いた方の考え、
いろんな所に飛べる世界観があったほうが
いいなと思って、ちょっとそういう風にしてみました。

🌹なるほど。本当に、素晴らしい光景が
思い浮かんでくるようですよ。

🍀(笑)。混乱します?(笑)。

🌹いやいや、もうお話を聞く度に、
凄いなーと思います、瀬尾さんは、本当に。
さて!瀬尾さんなんですが、
去年活動が「50周年」を迎えられたということで、

🍀そうです。長いですね。

🌹本当に、素晴らしく長いキャリアを
積み重ねていらっしゃって、

🍀(笑)、素晴らしいかどうかは
分かんないですけども、(笑)。

🌹いや素晴らしいです!本当に!
で、ご本を出されたりして、

🍀はい。

🌹今、私の手元にあるんですけど、
『音楽と契約した男・瀬尾一三』
スペシャルレジェンド4対談、
萩田光雄さん、松任谷正隆さん、山下達郎さん、
亀田誠治さんとの対談。

🍀対談しています。

🌹ほか、今までのディスコグラフィーとか、
資料だけでも、何十ページも割いてらっしゃる。
すごいですね。

🍀良い遺産になりました。(笑)
良い遺品になりました。(笑)。

🌹遺品なんて、(笑)。
まだまだ活躍を重ねていただかないと
困ります。

🍀はい。ありがとうございます。

🌹はい。『音楽と契約した男』
ぜひ、みなさんご覧ください!

🍀はい。

🌹というわけで、
今夜は作編曲家の瀬尾一三さんをお迎えして、
お話をうかがいました。
瀬尾さんには、来週もご登場いただきます。
瀬尾さん、どうぞ引き続き、
よろしくお願いいたします。

🍀よろしくお願いします。

🌹どうもありがとうございました。

~ここでCMに入る(2回目)~

TOKYO FMをキーステーションに、
JFN38局をネットしてお送りしてきました
『Terminal Melody』。

今夜は瀬尾一三さんを
お迎えしてお送りしました。
CHAGE&ASKAをデビュー前から知っている
瀬尾さんですからね、
非常な貴重なエピソードを
ご披露いただきました。


さぁ、ここで、
ASKAさんの最新情報のお知らせです。

2019年に開催された
日本武道館でのコンサートはじめ、
貴重なライブ映像3作品を、
〈U-NEXT〉独占で配信中です。

続いて、
ライブのお知らせ。

葉加瀬太郎さんがデビュー30周年を記念し、
東京の明治神宮で開催する音楽フェス。
『葉加瀬太郎 音楽祭 2021』に出演が決定!

ASKAさんは、
6月6日日曜日に出演されます。

詳しくは、
オフィシャルサイトをチェックしてください。

引き続き番組では、
CHAGE&ASKA、そしてASKAの楽曲への
リクエストを募集しています。
リクエスト曲とエピソードを添えて、
『Terminal Melody』の番組ホームページから
お送りください。
お聴きの放送局のホームページからも
アクセスできます。

『Terminal Melody』
来週もまた同じ時間に!
ここまでのお相手は、
小山ジャネット愛子でした。

~第9回放送終了~

~~~~~~~~~

毎週日曜日、夜23:30~23:55放送。
TOKYO FM
『Terminal Melody』
パーソナリティー
小山ジャネット愛子さん
https://www.tfm.co.jp/terminal/
【放送局】JFN全国38局ネット
・AIR-G'・エフエム青森・エフエム岩手
・Date fm・エフエム秋田・エフエム山形
・ふくしまFM・エフエム群馬・RADIO BERRY
・TOKYO FM・FM-NIIGATA・FM長野
・FMとやま・絵石川・FM福井
・K-mix・FM AICHI・FM GIFU
・FM三重・FM滋賀・FM大阪
・Kiss FM KOBE・FM岡山・エフエム山陰
・広島FM・エフエム山口・FM香川
・FM-TOKUSHIMA・FM愛媛・エフエム高知
・FM FUKUOKA・エフエム大分・エフエム佐賀
・エフエム長崎・エフエム宮崎・エフエム熊本
・エフエム鹿児島・FM沖縄
~~~~~~~~~

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

~~~~~~~~

〈U-NEXT〉独占配信中!
①2012~13年のASKAコンサート
『ASKA CONCERT TOUR 12>>13
ROCKET TOUR』
☆インタビュー込みのショートバージョン。
完全版Blu-ray発売は、2021年春ころ!
(再生59分・P550円(レンタル期間あり))

②2018年のコンサート
『ASKA PREMIUM SYMPATHETIC
CONCERT 2018-THE PRIDE-』
(再生131分・見放題(有料))
☆Blu-ray、DVD発売中!

③『ASKA CONCERT TOUR 2019
Made in ASKA-40年のありったけ-
in 日本武道館』
(再生135分・見放題(有料))
☆Blu-ray、DVD、LIVE CD発売中!

④Music Video
『自分じゃないか』(通常映像)
『僕のwonderful world』(通常映像)
『幸せの黄色い風船』(通常映像)
(再生20分・見放題(有料))
☆2020.10.11北海道、支笏湖で撮影されたMusic Video。
映像は「通常盤」になります。

⑤Music Video
『歌になりたい』
(再生6分・見放題(有料))
☆ロケ地はアイスランド。
2019年8月撮影です。

ご視聴は👇こちらから👇
https://video.unext.jp/browse/feature/FET0009911

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?