見出し画像

【超ショートショート】(237)~奪われた羽根、埃の導き〈2・完〉~☆CHAGE&ASKA『太陽と埃の中で』☆

太陽に照らされて浮かび上がる埃は
77億人のほんの小さなコミュニティに過ぎない。

人々はその小さなコミュニティの中で
さまざまな出逢いと別れを繰り返す。

寄せては返す波のように
いつも心は振り子。

少年を強く抱きしめていたその人が、
ようやく少年から離れた。

「じゃあまたな!」

別れの言葉と再会の言葉を残して、
その人は車に乗り遠くへ去って行った。

少年は、
その人に抱きしめられた感触が
身体に残るのを感じた。

じーんと流れる血液、
どくっとリズムを刻む鼓動。

少年たちが
羽根がありながらも飛べなかったのは、
彼らが知らないうちに罹っていた病のたねが、
原因だった。

これは安全
これは健康にいい
これは・・・

そんな触れ込みを、
少年たちの小さなコミュニティは
信じてしまった。

病のたねが少年たちにもたらしたものは
少年たち羽根を持つものの自由を奪うことだった。

羽根と身体をつなぐ糸の通信を
シャットダウンさせる画期的なそのたねは、
世界中にある無数のコミュニティを、
消していった。

この地上にわずかに残るコミュニティ。
少年のように生き残っている者は、
そのコミュニティの代表として、
ある研究者の手で残されたのである。

その研究者とは
少年と出逢う約束なんかしていない、
抱きしめたその人だった。

少年がその人の正体に気づくのは、
少年が大人になってから。

少年の姿が、
その人にだんだんそっくりになるからだ。

「その人は、やっぱり僕なんだ」

未来の少年がそう叫んだ時、
またその人が現れた。徒歩で・・・。

「どうした?叫んで!」

すると少年は、
その人に抱きついた。

でも、
その人を少年が抱くことはできなかった。

何度も、何度も、何度も試したが、
少年がその人を抱きしめることが
できなかった。

「どうして、あなたを抱きしめられない?」

と怒りと寂しさをにじませ、
その人に質問した。

「それは・・・」

続きの言葉が風の音に消されて、
その人も風が運んだ太陽の光に乗り、
どこかへと昇って行った。

少年は、
その人が消えてしまうことが、
とても嫌だった。怖かった。

だから、
光にさらわれるその人を追いかけた。

追いかけても 追いかけても
どんどん遠くへ離れてしまう。

突然の別れをしたくらい、
哀しんでいた少年は、
ある日、大人になった自分の顔を
鏡で見て

「なんだかその人にそっくりになったな」

もっと顔を鏡に近づけて見ると

「あれ?やっぱり気のせいか?」

少年の中に生まれたてその人への憧れ、
いや、
その人が少年に与えた未来のたねが
ようやく育ち初めただけだった。

その人が少年を抱きしめたとき、
「じっとして」と話した瞬間、
少年の羽根にこっそり
小さな針の刺しても痛くない注射をした。

その未来のたねは、
もう滅びようとしている未来の地球から、
未来を変えるためにやって来た
その人が現代に持ち込んだ希望のたねだった。

少年たちが持つ病のたねは、
多くの人たちを苦しめた。

その原因や治療研究をしていたと
その人は、未来の世で、
治療に役立つ薬の開発に成功。

そして、
それを少年が暮らす過去へと
その人は運んだのだ。

無事少年に、
未来の希望を託したその人は、
目眩ましの風が運んだ病のたねに罹り、
未来に戻ることなく、
こっそりと妖精に空へと運ばれていた。

その事は少年は知らなかった。

あの、
少年がその人を抱きしめられなかった理由は、
それがためだった。


地球の77億人が、
どれだけ減らされたとしても、
僕らの出逢いは、
間違いなく誰かに決められていた。

その証が託された希望のたね。

だが、
少年は、まだその重みの使命に
気づいていない。

彼がそれをいつ気づくかは、
彼のみぞ知る。
それは、
まるで太陽の光に浮かび上がる
埃と同じ。

少年がその光の中に埃という
託された使命と
今度はいつ出逢えるのだろうか?

埃は近づけば風を袖が起こして、
離れていく。
どんなに、どんなに、ゆっくりと、
動いても、
離れていく。

もし、
追いつけるときがあるとしたら、
埃が静かに床に落ちたとき。

地球の埃が静かに床に落ちるとき、
僕らはどんな希望の使命に
我が身を奔走させるのだろうか?

(制作日 2022.1.30(日))
※この物語はフィクションです。

お話は、
きのうの続きです。
恋の話でも良かったのですが、
書いているうちに、
今の地球の様子を書いていました。
「早く普通に生活がしたい! 」
そんな願望が
『太陽と埃の中で』の曲の力を借りて、
書かせたのだと思います。

(ニックネーム)
ねね&杏寿
(旧ひまわり&洋ちゃん)
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~

参考にした曲
CHAGE&ASKA
『太陽と埃の中で』
(1991.1.30発売 シングル)
YouTube
【CHAGE and ASKA Official Channel】
『太陽と埃の中で』Music Video
☆アルバム『STAMP』ver.Music Video
https://m.youtube.com/watch?v=VudyJpz3grE
☆ライブver.
https://m.youtube.com/watch?v=IkRvqsgex4w
☆Music Video
https://m.youtube.com/watch?v=alqCMY1XOqI
シェア




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?