見出し画像

【超ショートショート】(73)~海が見ている人は~☆BGM『消えても忘れられても』☆

その背中は・・・・・

海を一望できる高台にある老人ホーム。

高級別荘地の所有者たちが、
自分たちの終の住みかとして、
建てられた高級老人ホーム。

最初の入居者に、
ある有名な俳優。

彼は、
デビュー作が大ヒット。
それから、人気に人気を集め、
30代になる頃には、
国民的スターとして、
世界デビューも果たしている。

海外でも、
主演作をシリーズとして持ち、
1年中、世界中を飛び回っていた。


彼は、オフの日、
リゾート地のビーチで、
ゆったりした時間を過ごしていた。

ひとりのウエイトレスが、
何もオーダーしていない彼のもとに、
ドリンクを運んできた。

彼は、ドリンクを持ち帰るように、
ウエイトレスに話すが、
無視され、そのまま立ち去ってしまう。

彼女の姿が見えなくなると、
彼の背後に2人の男が立っていた。

「何ですか?」

「いいえ、ちょっと。」

1人の男がウエイトレスが間違えて持ってきた
ドリンクに手を伸ばす。

「終わった!早くずらかろう!」

そう話すと、足早に男たちが消えた。

彼は何事もなかったように、
またゆったりとした時間を過ごした。

「あの~こんにちは。ちょっといいですか?」

突然見知らぬスーツ姿の男たちが、
彼を取り囲むように並んでいた。

ドリンクの底に沈む、
1つのキーを見つけると、
男たちは、

「これはあなたのですか?」

「いいえ、違います。」

先ほどまでのすべての経緯を彼は話した。

だが、すべての証拠が彼に疑いがいくように、
細工されていた。

この件で、
彼は国内外の仕事ができなくなった。
証明も出来ない出来事の解明と、
名誉回復のために彼は裁判という闘いに挑んだ。

だが、
一度付けられた捏造のイメージだけが一人歩きし、
その後の彼の仕事も人生も狂わせることになった。

長い裁判とあの出来事の証言者により、
彼の名誉は回復された。


海を一望できる高級老人ホームの
海の見えるベランダに、
車椅子に乗る1人の男。

男はいつもひとりで、
海を1日眺めていた。

裁判に勝った俳優の彼は、
復帰作で見事に返り咲く。

以前と変わらぬ仕事をこなす頃、
ある作品と出会った。
その役が、あの出来事を彷彿させ、
また映画公開と同時に、
ゴシップネタとして捏造された記事が、
世の中を占拠。

度重なるこれらの捏造ゴシップに、
とうとう疲れ果てた彼。

俳優業を引退することを公表した夜、
不慮の事故に遭遇。

公園からボールを追う女の子が、
赤信号で飛び出した所を助けたが、
避けきれなかったバイクに彼の身体は飛ばされた。

その結果が車椅子。

俳優の彼がこのホームに入居してから、
すでに30年。
歳は90歳を迎えようとしていた。

ひとりの新人ヘルパーが、
彼の話を聞いた。

「あの人はなぜいつもお一人なのですか?」

その質問にベテランヘルパーが、

「むかしの出来事を
他の入居者さんにからかわれてね。」

むかしの捏造ゴシップが、
どんな捏造と証明されても、
ゴシップを信じてしまう人たちが多い。

最初のうちは、
笑って説明すれば理解され、
友だちになれたが、
入れ替わりする入居者や働き者に話をする
気力をなくし、
ああして1人でいるようになったと。

「あの人は、とっても優しくてね。
どんな嫌なことを言われても、
いつもニコニコして、
わかってもらえるまで、
一生懸命にお話するんだけどね。
ゴシップを鵜呑みにしてしまう人が集まると、
数の原理で諦めなきゃならない時が
何度もあったの。」

ベテランヘルパーは、
海を眺める車椅子の彼を見つめ、

「あの人の背中は言葉なのよ。
もし何か話しそうにしていたら、
あなた話しかけに言ってね。
もし、寂しそうに見えたら、
様子を見に行ってね。
そうするとね、笑顔くらい見せてくれるから。」

新人ヘルパーには、
まだ理解できなかったが、
海を眺めるその背中を見てみた。

「今、どんな風に見える?」

「はい!え~と、寂しそうではないですが、
何かを待っているような気がします。」

「正解!あなたを待っているのよ!
ほら早く行ってごらん。」

新人ヘルパーは、
その背中に近くと、
突然のクラッカーのシャワー。
驚くまもなく、
ピエロのお面を付けた車椅子の彼から、
花束のプレゼント。

「ご結婚おめでとう!」


(制作日 2021.8.15(日))
※この物語は、フィクションです。

今日は、
参考にした曲はないのですが、
BGMとして添えるとしたら
ASKAさんの『消えても忘れられても』。
この曲のせつない雰囲気が、
俳優の男性の哀しみの雰囲気に
近いかなって思います。


(ニックネーム)
ねね&杏寿
(旧ひまわり&洋ちゃん)
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~

BGMにオススメの曲
ASKA
『消えても忘れられても』
作詞作曲 ASKA
☆収録アルバム
ASKA
『Breath of Bless』
(2021.3.20発売)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?