見出し画像

ASKA 『イイ天気』配信リリース3周年記念日!

2018年6月25日配信リリース
ASKA 『イイ天気』
配信から今日で「3周年」になります。

2020年3月20日発売
ASKA Album『Breath of Bless』
7曲目に収録されています。

画像2

『イイ天気』は、
作詞・作曲・編曲 すべてASKAさん。

歌い出しの歌詞を書いてみると、
曲の雰囲気を少しだけ、
感じてもらえるかなと思います。

どんな日?こんな日さ たわいもない朝の会話
寝起きの僕の頭の中は まだ空っぽさ

次に、
この曲で人気投票したら、
1番可愛い歌詞として第1位に選ばれる
曲2番のサビの歌詞を書いてみます。

ねぇ夏が覗いてるよ 立ってるよ
古い自分と戦えって

コテ・メン・ドウ そして好き
誰よりも君が好き

どうですか?
可愛いと思いませんか?

この歌詞を聴いたときは、
やっぱりASKAさんと言えば「剣道」なので、
子供の頃の剣道少年の自分を思い出しているような、
また、約40年ほどのブランクで、
ASKAさんは、剣道を再開。
そうした経験から、
「古い自分」の剣道技術を越えるように、
日々お稽古に励んでいた時期だったのかなって思います。

今も剣道は続けており、
将来は8段取得を目指して、
来年の5段取得のためのお稽古に頑張っています。

ASKAさんがおっしゃるには、
「剣道は生涯スポーツ」
スポーツというと、軽い印象になってしまいますが、
年齢に関係なく、生涯の運動として、
とても優良な運動・スポーツは剣道と。

実際、シニアの大会には、
80歳以上の方も参加しており、
その剣士姿は、
全く年齢を感じさせません。
また試合中も、同じです。

もちろん、
シニアになって、
孫の剣道に刺激されて、
剣道を始めた女性がいたり、
また、ASKAさんと同じように、
ブランクがある方が再び剣道をする、
そうした人が増えているそうです。
こうした人を「リバ剣」というみたいです。

もし、剣道に興味のある方は、
ぜひやってみてください。

ASKA
『イイ天気』(2018年)
作詞作曲 ASKA
https://m.youtube.com/watch?v=6uqo-4psAz8
★収録アルバム
『Breath of Bless』
(2020.6.25発売)
https://m.youtube.com/watch?v=0Bwf5Ppe-5Q

(ニックネーム)
ねね&杏寿
(旧ひまわり&洋ちゃん)
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

~~~~~~~

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

~~~~~~~~

毎週日曜日、夜23:30~23:55放送。
TOKYO FM(JFN全国38局ネット)
『Terminal Melody』
〈パーソナリティー〉
小山ジャネット愛子さん
https://www.tfm.co.jp/terminal/
☆この番組では、
日本のポップス史に
いくつものメロディとメッセージを刻んできた
CHAGE&ASKA、
そして、ソロアーティストASKAの音楽を
毎週さまざまな角度から紐解いていきます。
★CHAGE&ASKA、
ASKAさんの曲のリクエスト募集中!

~~~~~~~~~

2021.7.14(水)発売
ASKA New Single
『笑って歩こうよ』
『プラネタリウム』
★ただいま先行予約受付中★
☆配信リリースは
2021.7.1(木)0:00~からとなります

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?