見出し画像

本日の名曲!#A6(2020.12.1)

2020.12.1(火)
本日の名曲!🎵Smile🎵

~🎵Smile🎵の歴史~
1936年
チャールズ・チャップリンの映画
『Modern Times(モダン・タイム)』

1954年
Nat King Cole(ナット・キング・コール)が
映画『Modern Times』の
インストルメンタル曲だった🎵Smile🎵に
歌詞を付けた。
~~~~~~~

ASKAさんの2枚のカバーアルバムと
2つのクリスマスコンサートツアーで、
🎵Smile🎵を披露している。

その中の一つをご紹介します。 
 
2009年12月のコンサートツアー
『ASKA 昭和が見ていたクリスマス
THE MELODY YOU HEARD THAT NIGHT』
(名古屋・東京・大阪)

この1曲目が🎵Smile🎵

オープニングが少しあり、
次が🎵Smile🎵
このコンサートだけの
「スペシャルビッグバンド」。
昭和の音楽番組を見ているような、
あたたかい演奏。

🎼Smile though your heart is aching🎼

というフレーズから歌がはじまる。 
それもASKAさんの歌声で!

🎼笑顔を見せて🎼
🎼たとえ どんなに辛くても🎼
🎼たとえ 心が挫(くじ)けそうでも🎼
🎼空が雲で覆われていても🎼
🎼不安におびえて 悲しみ嘆く時も🎼
🎼笑顔でいれば🎼
🎼あなたはきっと越えられる🎼

🎵Smile🎵は、
笑顔でいることが「幸せの元だ」と伝えている。

どんな時も、
自分が笑顔になるために、
ASKAさんの笑顔を想い出し、
毎日幸せであることを信じて、
またいつの日か逢えると夢見れば、
自然と笑顔になってしまう。

一滴のしずくが、
水面に波紋を作るように、
ASKAさんの笑顔も、
見た人の心の中で、
笑顔の波紋を作り続け、
ホッと幸せだと気づかせてくれる。

ASKAさんの選曲する曲には、
ASKAさんのメッセージもありますし、
何より、
ASKAさんの生きてきた、
みんなが知らない「飛鳥 涼」になる前の
ASKAさんの想い出があります。 

2020年の今は、
パソコンなどを使いこなす人。
でも、
子どもの頃は、
テレビは「しんちゅうかん?」
液晶でもプラズマでもないし、
デジタルでもない。
アナログテレビで、
カラーは白黒?

家の外の道は、
アスファルトじゃなく、砂利道?

ASKAさんがコンサートで、
むかし話をするのが、
とても信じられなくて、
(そんなお歳には見えないから)
でもおもしろくて、
(まるでおとぎ話みたい)
絵本を読み聴かせてくれているみたい。

本日から、
2020年の12月がスタート!
ASKAさんが大好きなクリスマス月間です!
🎵Smile🎵のほかにも、
スタンダードソングをカバーしています。
めったに聴けない、歌わない英語の歌詞。
誰もが知っている曲を、
ぜひASKAさんの歌声で聴いてみませんか?

(ニックネーム)
ひまわり&洋ちゃんより
(Instagram)
https://www.instagram.com/himawariyangchiyan/

ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

🎵Smile🎵収録作品
~アルバム~
・『STANDARD』(2009.11.25発売・全5曲)
・『BOOKEND』(2011.12.7発売・全12曲)
※『BOOKEND』のうち5曲は
『STANDARD』の全曲5曲と同じ。
~Blu-ray/DVD~
・『THE MELODY YOU HEARD NIGHT 2009
昭和が見ていたクリスマス』
(2010.3.24DVD発売)
(2012.10.17Blu-ray発売)
・『ASKA CONCERT 2012
昭和が見ていたクリスマス!?
Prelude The bookend』
(2012.10.17Blu-ray発売)


🎵Smile🎵和訳参考
YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=Sh-RYJUc8A0





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?