見出し画像

第5回放送『Terminal Melody』番組史上初ゲスト登場!【中田裕二さん編】(後半)🎵On Your Mark🎵~ASKAさんの音楽は〈聴く映画〉~

~(前半)からのつづき~
(9分50秒頃から)

~BGMが変わる。~

🌹小山ジャネット愛子さん🌹
「さぁ~、今日はですね、
中田さんに、CHAGE&ASKAの楽曲の中で
お気に入りの1曲、あの~、むずかしいのは承知で
選んでいただいてるんですけど、
今日はどの曲を選んでいただいたでしょうか?」

🍀中田裕二さん🍀
「え~、とても苦しんだんですが、」

🌹「申し訳ありません。(笑)」

🍀「あの~、『On Your Mark』という曲を
選ばせていただきました。」

🌹「これは何故ですか?」

🍀「え~とね~、この曲、あの~、聴いた時に、
たぶん泣いたんですよね、この曲で。」

🌹「お~!」

🍀「で、これ、俺、
この曲に人生で何度も泣かされてて」

🌹「(笑)」

🍀「何か自分の、まぁ人生の節目節目で、
本当辛いときに、どん底に落ちたときに、
必ず聴くんですよ! 『On Your Mark』を。
はい。」

🌹「結構、聴く機会はありましたか?」

🍀「最近もありましたね!」

~ふたりで爆笑~

🍀「それくらい、本当に節目節目で助けられる。
う~ん。」

🌹「ホントに、じゃあ、中田さんにとって
かけがえのない1曲ですね!
え~、『On Your Mark』デビュー15周年の
シングルとして、リリースは1994年ですね。
はい、そして、プロモーションフィルムとして、
スタジオジブリが短編アニメを制作したことも、
話題になりました。
中田さんも作詞作曲される、同じ音楽家として、
ASKAさんのソングライティングについて、
あらためて、その凄さ、この曲についてあげるなら、
どんなところですか?」

🍀「そうですよね!まぁ、すべてが、もう、
凄いんですけども、この曲は。あの~、
歌い出し、〈そして僕らは〉という、
〈そして僕らは いつもの笑顔と姿で
埃にまみれた服を払った〉という。
これがね、もう、この1行で泣くんですね!」

~ふたりで笑う。~

🍀「本当に、まぁ、
いろんな事があるじゃないですか、人生、生きてて。
これは、たった最初の1行で、代弁してくれるっていうか。
その、集約力っていうですかね?
メロディーと、歌詞をセットで、1個1個の、その~、
情景を集約して、刻んでいくことだと思うんですけど、
やっぱ神だなと思いますね!これを聴いていると。
で!本当に、こう~、人の辛さとか、本当の大人が持つ苦しみ、
割り切らない、いろんな思いとか、そういうものをね、
美しく こう~、描いているんですよ!
本当に映画のように。
僕、ASKAさんの楽曲は、何か、〈聴く映画〉だと
思ってて、本当に、その、聴いた後に、何か、
2時間位の長編映画を見終わった後のような、
こう~、感覚になる。まぁ、壮大!(笑)」

🌹「壮大ですね!」

🍀「はい!」

🌹「では、早速、聴いてみましょうか!
曲紹介は、中田さんからお願いします。」

🍀「イイですか?僕で!」

🌹「はい!もちろんです!」

🍀「CHAGE&ASKAで『On Your Mark』」

🎵『On Your Mark』が流れる🎵
(1曲約6分30秒ほどを、ほぼフルコーラスで流れる。)

🌹「お送りしているのは、CHAGE&ASKA1994年の
『On Your Mark』です。もう~、うるうる来ちゃいました?」

🍀「もう、何か、いや、ダメですね!」

🌹「ダメですね!(笑)」

🍀「これ、本当にね、よくね、飛行機に乗る前とか、
これ、聴くんですよ!」

🌹「お~!」

🍀「旅に出る前とか」

🌹「へぇ~、あっ!中田さんの中では、
そういうイメージ。」

🍀「はい。旅立つ前とかにも聴きますね!
ぴったりなんですよ!このイントロが、この飛行機が。」

🌹「あ~、確かに。」

🍀「飛んで行く。」

🌹「壮大な、こうね、イントロから始まって、
だんだん・・・、」

🍀「青空に向かって行く、こう、感じというか。」

🌹「はい。なるほどね~!
さぁ!中田さんが泣いてしまわないうちに、
お別れの時間がやって参りました。」

🍀「早いですね!」

🌹「来週も、引き続き、ご登場を願いたいと思います。」

🍀「はい。」

🌹🍀「よろしくお願いいたします。」

🌹「では、中田裕二さんとはまた来週です。
ありがとうございました。」

🍀「ありがとうございました。」

~ここでCMが入る(2回目)~

~BGM~
~中田裕二さんが歌う『恋人はワイン色』~

TOKYO FMをキーステーションに、
JFN38局をネットしてお送りして来ました
『Terminal Melody』。
今日は中田裕二さんをお迎えして、
お送りしました。
数えきれない程聴いていたASKAさんの楽曲、
このスタジオでかみしめるように、
聴いていらしたのが、印象的でした。

今流れているのが、
中田裕二さんが、2014年カバーされた
『恋人はワイン色』です。

そして、その中田さんですが、
ソロ活動10周年を記念して、
ベストアルバム
『TWILIGHT WANDERERS
-BEST OF YUJI NAKADA 2011-2020-』
今月17日にリリースされます。
2CD+DVDの3枚、
こちらもぜひチェックしてください。


そして、この番組では、
あなたの心に寄り添った
「CHAGE&ASKA」そして「ASKA」
の楽曲へのリクエストも募集しています。
エピソードを添えて、
『Terminal Melody』の番組ホームページから
お送りください。
お聴きの放送局のホームページからも
アクセスできます。

今後、毎月1回、
リクエスト特集をお届けする予定ですので、
どうぞ、お楽しみに!

『Terminal Melody』
来週もまた同じ時間に!
お相手は、小山ジャネット愛子でした。

~第5回放送終了~

~~~~~~~~

毎週日曜日、夜23:30~23:55放送。
TOKYO FM
『Terminal Melody』
パーソナリティー
小山ジャネット愛子さん
https://www.tfm.co.jp/terminal/
【放送局】JFN全国38局ネット
・AIR-G'・エフエム青森・エフエム岩手
・Date fm・エフエム秋田・エフエム山形
・ふくしまFM・エフエム群馬・RADIO BERRY
・TOKYO FM・FM-NIIGATA・FM長野
・FMとやま・絵石川・FM福井
・K-mix・FM AICHI・FM GIFU
・FM三重・FM滋賀・FM大阪
・Kiss FM KOBE・FM岡山・エフエム山陰
・広島FM・エフエム山口・FM香川
・FM-TOKUSHIMA・FM愛媛・エフエム高知
・FM FUKUOKA・エフエム大分・エフエム佐賀
・エフエム長崎・エフエム宮崎・エフエム熊本
・エフエム鹿児島・FM沖縄
~~~~~~~~~


ASKA Official Site
【Fellows】
https://www.fellows.tokyo/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?