見出し画像

寝てくれる赤ちゃんと寝ない赤ちゃん #7

赤ちゃんも生まれ持った気質(タイプ)がしっかりと現れはじめます。

気質(タイプ)は、エンジェルタイプ教科書タイプデリケートタイプ活発タイプ気難しタイプの5つです。

これは、星占いとか姓名判断とは違い、その子の持って生まれた気質(タイプ)に着目します。

例えば睡眠に関しても、タイトルにした「寝てくれる赤ちゃんと寝てくれない赤ちゃん」がいます。

タイプ別の睡眠の特徴は

・「エンジェルタイプ」・・・比較的よく眠りますし、寝つきもよい。

・「教科書タイプ」・・・寝つきは悪くないですが約20分かかります。

・「デリケートタイプ」・・・寝つきが悪く、タオルケットや毛布のわずかな違いでも寝付けません。

・「活発タイプ」・・・泣き声も大きく、寝付くのが大変です。好奇心が強いので音や光に反応してします。

・「気難しタイプ」・・・寝つきも悪く、寝たとしても45分ほどで、すぐに目が覚めてしまいます。

このように、睡眠一つをとってもタイプによって様子は違います。お子さんの睡眠を観察してみてくださいね。お子さんによっては2つのタイプを持ってたり、3つが表れることもあります。

なので、なかなか寝てくれない赤ちゃん(デリケートタイプ・活発タイプ・気難しタイプ)が、ママやパパを困らせたいわけではないことをまずは知ってくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?