見出し画像

生後1か月

生後6週ごろになると、赤ちゃんがほほえみが表れ始めます。

これは別名「魔法のほほえみ」ともいわれますが、本当に可愛らしく微笑んでくれます。これは、反射的にしているとか本能でしているだけともいわれますが、このほほえみで応えてくれるのが嬉しくて、周りの大人は積極的に関わろうとします。

確かに本能の部分はありますが、自分(赤ちゃん自身)が発する声やしぐさ、ほほえみむことによって周囲が反応する。この関係性はとても大切です。

何故かというと、それまで「泣く」ことで周囲に知らせていたのが、「泣く」以外に、声を発する、しぐさ、ほほえむことで、更なる欲求が伝えやすくなっていくからです。

「機嫌がいい」「お腹がすいた」「眠くなった」などを伝えてくれているはずです。

ぜひこの時期を逃さず、積極的にかかわってくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?