見出し画像

猫と海鳥

今日は外来で診察を受けてそのまま入院棟へ。

同室で仲良くなった方が再入院されていたのでお話をしに行った。


例えば同じ病気をしたとしても、その人の痛みはその人にしか分からないもので。

何を決断するにも最終的には自分と自分の対話。

だから私なんかがかけられる言葉はひとつもないんだけど、ほんの少しでも楽しい時間になっていたり、心が寄り添えてたらいいな。


文房具が大好きな方だから、と思って可愛いメモ帳をお土産に持っていった。

私もひっそりと全く同じものを買って、お揃いฅ•ω•ฅ

猫派に寝返りそうになるほど可愛いメモ帳…ฅ•ω•ฅ


とても喜んでくれて、そしたら、

私は特別なもの用意できなかったんだけど…

と、病院の売店で買ったお菓子を詰めたものを渡してくれて、なんか泣きそうになった。


健康な皆様は、病院にいる人達は弱いと思うでしょうが、逆なんですよね。

闘っている人は強いです。


泣いたり悩んだりしながらもとても強い。


帰り際、

会えて嬉しかった、気をつけて帰ってね、

と言われた時、外を自由に歩ける自分を申し訳なく思ってしまった。


その心を見透かされたみたいに、

今度は外で会おうね、お茶しようね。

と。


優しくて強い人が救われる世界であってほしい。


手すりにとまっていた海鳥の撮ろうとシャッターを押したら、こんな写真が撮れた。


飛び立つ瞬間。


自由になれる日が1日も早く訪れますように。

私も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?