見出し画像

大人とメロンソーダ

おとなってなに?

よく思う。

私のようにアラサーと呼ばれる年代は、40代以上からは若者扱いされ、10代からは年寄り扱いされ、常にグラグラとしている。

誰にどのような区別をされようと私は私でしかないのに。

年齢は話をややこしくする。


そもそも【大人】って、なんだろう?

この世に生まれ落ちて、子供から大人へ、って、もう疑問に思うのもおかしいくらい当たり前に存在している言葉なのに、とても不思議。

子供から大人になる過程で、階段なんてのぼったかしら)Oo。.(´-`)

逆にすべり台のように滑らかに、途切れることなく季節と共に年を重ねてきた。

子供という生き物が大人に突然変異するなんてことがあったら、それは魔法。

徐々に徐々に、ほんの少しだけ好きな食べ物が変わったり、ほんの少しだけ笑いジワができたり、

そのくらい。

あと、これもほんの少しだけど、自分や他人を許すことができる。

それ以外は社会で生きていくために、たくさんの努力をして、大人という被り物をして生きている。


電車で泣いている赤ちゃんを見ると思う。

泣き止まない我が子を宥めつけながら周囲へ謝るお母さんに、笑顔を向けよう。

自然と笑顔になるわけじゃない。

でもそうしてあげたい、そうしてあげなきゃ、と思う。

それが大人の対応なのだと言われたら、ますます分からない。

暗いところが苦手で、好きな食べ物はハンバーグで、少女漫画が大好きな、ただの私が思うこと。


aikoがメロンソーダという曲の中で歌ってた。

メロンソーダがビールに変わっても ハンバーガーはハンバーガーのまま

滑らかに積み重ねてきた大人の被り物の中にあるピュアな幼さを愛したい。

疲れた時によしよしされて、頑張った時に褒められたら嬉しい。

きっといくつになっても、そういうもの。

変わらない。

ですよね、大人のみなさん🍻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?