年上部下とうまくいかない

愚痴・凡ミス・言い訳が多め、
ネガティブ思考、噂話が好きなtheおばちゃん
それが私の年上部下

同僚の時から、
だんだん仕事で関わるようになり
密な付き合いになっていった


そして私が上司、彼女が部下になった
ミスは多いけど、なんだか憎めない
職場の親のような存在だった

彼女と仲良くできていた時
仕事はうまくいっていた

やっていたのは、密なコミュニケーション

・チャットプラス電話で腑に落ちるまで説明
・電話の時はプライベートの話も(聞くことが多い)
・とにかく小さなことでも褒める、承認する

これをすることで

・仕事のやり直しが減る
・凡ミス・言い訳の数は減らないが、何かあれば素直に報告してくれる
・自分で考えて提案してくれる

でもこれは私の 我慢のコップ に
少しずつ水を溜めていた行為だった

・愚痴が多い
・ネガティブな話を聞き続ける
・いじられる
・社歴を武器に意見され、仕事が進まなくなる


彼女と一緒に仕事をしだして5年目
幾度となくされてきた容姿いじりをされたその日

プツンとスイッチがオフになった

それから彼女に対して
前みたいに接することができなくなり
嫌悪感を抱くようになった


これまでの関係は、相手が面白くても私は全く面白くなかった、むしろ傷ついていたことに気づいた

それから彼女をできるだけ遠ざけるようになったので
仕事がうまくいかなくなった


配置転換を願い出るべきかどうか悩んでいる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?