見出し画像

受け継がれる子育ての連鎖

こんにちは
Happy sunflowerのとくのう すみえです😊

今日は受け継がれる子育ての連鎖
について書きたいと思います。

昨今
生きづらさを抱えている人が
増えていると思います。
一言に生きづらさといっても
千差万別
一人一人違うと思います。

私の抱えた生きづらさは
自分軸ではなく他人軸でしか
生きられなかったことに
由来していて
その元になっているものは
生まれて育った環境に起因していると
思っています。

‘’蛙の子は蛙‘’

と言われます。

親から受け継がれるのは
DNAだけではありません。
生きている環境も似てきます。

なぜなら
親はその環境しか知らないから
子育てをする時も
同じように育てるしかないからです。

なので
親や祖父母、周りの親戚等で
同じような職業につくことが往々にしてあります。

その世界しか知らないから。

いい連鎖ならそのままでいいかもしれません。
でもそれが負の連鎖だったら??

その連鎖を止めたいと思った時
どうすればいいのか?

負の連鎖に気づいて
変えたいと思っていることが
実はとても大きな一歩です💡

気づくと調べようとする
人に聞いてみる
など次の行動に移すことができます。

すると欲しい情報がちゃんと入ってきます❣️

まず何事も気づくところから🎈

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ママと子どもの幸せのために💞
Happy sunflowerヒマワリ🌻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?