見出し画像

家族構成表

保育園に提出する書類の中に
家族構成を書くものがあった。

上の子が入園する時は
夫はまだ生きていたので、
もちろん緊急連絡先も私と夫の名前を書いた。

慣らし保育中に夫が亡くなり、
何かあった時の緊急連絡先を
私以外にももう1人分提出しないといけないので
その家族構成表を書き換えるために
保育園の職員室に伺った。

淡々と変更点を書き換えよう、
書き終えたらさっと帰ろう、と思っていたが
「父」の欄の夫の名前を見て、
どうしようかと悩んだ。


横線を引いて消すしかないんだけど。


この名前に横線を引くのか。


娘には「父」はいないのだと
改めて思い知らされた。


一瞬だったけど躊躇ったのがわかったのか
主任の先生が
「消さなくていいよ。空いてるところに新しい連絡先書いてくださればいいから。」
と言ってくれた。

その優しさに涙が出そうになるのを堪えて、
空いてるスペースに小さく自分の姉の連絡先を書いた。


もういない、という事実だけが強く心を占めていて、消さなきゃと思ってしまっていた。

いまとなっては
だったら新しい紙くれよと思うけど、
園の決まりなどもあるだろうし
そこで、消さなくていいよって
とっさに言ってくれた先生の言葉が本当に嬉しかった。


こういう書類系は亡くなったことを
遠慮なく突きつけてくるので
本当にグサッと音が聞こえてきそうなほど
メンタルがやられる。

この優しさは一生忘れないし、
こういう優しさをわけれる人になろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?