見出し画像

仏壇はない



うちには夫の仏壇はない。

最初は今のアパートに引っ越してきて、
子供が触るだろうし、
子供の手の届かないところなんて狭いアパートでは難しいし、
そもそも意味あるのかなと思って置かなかった。

霊とか占いとかスピリチュアルなこととか
大好きなくせに
こういうのはなんとなく自分の思想には無いものだった。

ずっとどうしようかと思っていたが、
葬儀の時にもらった仏壇用の写真(遺影)も
箱に入ってしまってあるのをうっかり開けてしまい動悸がしてしまったことがある。

そんな状態だとやはり置かなくていいかなと思ってしまう。


代わりにお香をたくようにしている。
お線香代わりに…。
いろんな香りが売られてるから選ぶのも楽しいし、
ほぼ自分のためのようになってしまっているが、
一応夫だけでなくご先祖さまにも手を合わせる気持ちで。

ただこれも、もともと面倒くさがりな私は
毎日なんてやってない。
「あ、そうだ…」と思った時だけ…。
毎日バッタバタの必死の生活にお香をたく余裕がどうしたって生まれない。


こんな供養でごめんよ、と心の中で謝るけど
あの世で見守ってくれてるのかどうかもわからないしな〜


ただ、子供たちにとっては
亡くなった人への供養とか、
ご先祖さまを敬う気持ちとかを
養う、教えるのにはとても良い教育?なのかなとも思ったりする。


たまーにこうやって考え悩むけど、
結局たまーにお香をたく生活のままなんだろうな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?