見出し画像

8月


8月といえば
イベントがたくさんです。

今月は息子1歳のバースデーから始まりました。
去年の今頃はあの陣痛に耐えてた時間か…と、
息子1歳の感慨深さより勝ってしまうほどにつらかった臨月&陣痛。

この1年を振り返ると、
時間が経ったなぁと強く思う年でした。

生まれてきた子供を見て、
もう後には引き返せないような
この子たちをなんとしても育てなければならないという責任感とか、
でも毎日毎日がただ大変なだけで
自分の選択が正しかったのか考えては
後悔しないように生きるだけ。

「かわいい」と思う余裕が全くなかったような気がします。
もちろんかわいいんだけど、
つらい気持ちもまだあるし、
上の子のイヤイヤ期も相まって
「大変」「いつ終わるの?」「こんなときに夫がいれば」しか考えられなかった。

人に「今だけだよ〜」って言われるのもつらかった。
今しかない時期を楽しめない私は最悪だと思うこともあった。


1年経って、やっと、
めっちゃかわいいじゃん、うちの子!!!
って思えるようになりました。

子供たちが成長したということもあるだろうけど、
子育てに慣れてきたとか、
もう大体のことは適当でいいやという気持ちになってきたことが大きいかもしれません。



そして、8月は夫の誕生日、私の誕生日、結婚記念日があり、お盆もあります。

お互いの誕生日はもう祝う意味もわからないので、
なんてことない、なんの変わりもない一日を過ごすと思います。

息子が産まれる前に夫は亡くなったので
家族4人が揃ったことはありません。
けど、お盆は亡くなった方が帰ってくると言われてるので、
4人の気持ちで過ごしました。

とは言っても変わらず思いついた時にお香をたいて手を合わせるようにしました。
手を合わせて心の中でいろいろ考えてる間に
「ママ〜!ママ〜!」と呼ぶ声が。
来年くらいからご先祖さまに会う?感謝する?
そんな意味がわかるようになるでしょうか……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?