初めてのチェリー・ブロッサム 古文チャンネル 第一回『十訓抄』より大納言行成卿の若かりし頃の素敵な話

私はこのお話が大好きです。
高1生や、大学受験勉強が始まったころには必ずと言っていいほど扱います。
今も昔も、自分の気持ちを自分でコントロールできる力が、自分の身を助けてくれるのだと思います。

古文には、今を生きる示唆に富んだお話がたくさんあります。
古文常識についても、これからお話しできればなあ、と思っています。
昨日、教室で、古文では、赤点しか取ったことがなかった子が、62点を取ってきました。嬉しくて、つい撮影しちゃったのかな?と思えるくらい、嬉しかったです。
それから新しい生徒さんの面談で、国語をしっかり学びたい、と言ってもらえて、嬉しかったのもあります。

もしもサポートしていただけましたら、そのお金は文章を書いて人の役に立つための経験に使います。よろしくお願いいたします。この文章はサポートについて何も知らなかった私に、知らないうちにサポートしてくださった方のおかげで書いています。