見出し画像

充実してるなあ。

ここ数日、私は本当に忙しい。

やっと美容室に予約を入れることができて、カットとマニキュアをしてもらったというのに、その日、鏡を見ては、あ、髪切ったんだ!と思い出す始末。

いったい、どんな日々を過ごしてるんだか。(笑)

主宰している教室で、今、中学生の中間考査の対策講座を立て続けに行っている。

その間に、高2になる生徒の、文系か理系かの相談や、選択科目の相談、勉強法についての相談など、息つく暇ない忙しさ。

合間にコンサートの準備。

時間割の組み直し。教材作成。

それが、忙しければ忙しいほど楽しい。

食べる時間、眠る時間との闘いになるけど、余計なことを考えなくていいし、嬉しそうに教室に勉強しに来てくれる生徒の顔を見ていると、たくさんの子を育てている母親の気分である。

ときに問題行動?に対応していると、学校現場で生活指導をしていたときのことを思い出す。お節介も甚しく面談するけど、今は、一緒に育っていく、という想いの親御さんが多くて、一緒に泣いたり怒ったり、笑ったり、本当に忙しい。

7年目の秋。

昨年、なかなかやる気が戻らなかったくせに、えらい元気である。

進路指導する気満々。

ここは、お節介気味に、介入させていただく。

だって、親御さんから、全面的にお任せされているから。

少しずつ、少しずつ、生徒さんが、点数と共に成長してくれるのが、本当に嬉しい。

もしもサポートしていただけましたら、そのお金は文章を書いて人の役に立つための経験に使います。よろしくお願いいたします。この文章はサポートについて何も知らなかった私に、知らないうちにサポートしてくださった方のおかげで書いています。