見出し画像

メキシカンスノーボール(エケベリア属)  

23年3月24日

ダイソーの100均多肉で見つけて購入。名前からの印象だと丸くまとまるのかな?と期待して。

23年4月6日
23年5月5日
23年8月24日

最初、室内管理していたからか期待していた丸い形ではなく広がってしまったので途中から外管理。

23年10月1日

でもちょっと遅かったのか下の方の葉がスカート状になってしまって初めて胴切りをして分けて管理。ただ、その画像がありません(泣き)。

23年11月20日
23年12月14日

やっと胴(左側)と頭(右)を一緒に撮影。胴は子株が出て、頭は小さいながら赤みがかったいい形。

24年2月8日
24年3月7日

胴部分が窮屈そうなので、大きいのを独立させて葉差しもしてみました。

24年4月6日 子株たち
24年4月6日 頭部分
24年5月9日

葉差しも芽が出てきて、右奥がこの鉢だと可哀想なので植え替えを検討。最初の頭(左奥)は微妙な形。春のせいなのかな?色も白みがかった緑で別人状態。
100均多肉でこれだけ試せたら楽しいけど。

24年6月6日

5月に右奥にあったのは6月には素焼き鉢に植え替えました(左手前)。まだ頼りないですが。左奥の頭部分は広がってますね。大丈夫?