見出し画像

排水口のゴミ受けは毎晩食洗機でピカピカ

排水口のネット交換を押し付け合う

週2回の燃えるゴミの日の朝に、排水口のネットを外す習慣でした。毎回、あの「汁」が嫌で嫌で。夫にやってもらっていましたけど、夫も「汁」が嫌だと押し付けあっていらいら。

排水口のお掃除は好きで不定期にやっています。その時に排水口ゴミ受けを掃除する程度。

排水口ネットホルダー(1100円)

そこで前から気になっていたこちらを検討。

雑貨屋さんで実物を見たけど、我が家の習慣(ネット交換は週2回)では汚さは残るなーと購入見送り。

バスケットいらず

こっちは、輪っかだけだからさらに良さそう!

けどやっぱり、週2回ネットを取り外す時の「汁」が汚い、触りたくない問題は解決しないなー。

排水口ネットの「汁」がたまらなく嫌だ!触りたくない!問題

排水口ネットを交換する時の「汁」が汚いと感じる理由は…ゴミが溜まって時間が経って最近が繁殖したヌメリのせいかと。

お風呂の排水口は毎日溜まった髪を捨てるのに、シンクの排水口は何故かゴミの日の朝だけ。髪の毛のゴミは「汚い」イメージが少なめ。なぜか?ゴミが出てすぐに取り出すから。

シンクの排水口も毎回やれば良いんだよなー
けどさ、面倒だし、なんか汚いじゃん…無理無理。

以前、夫が私が「汚くて不潔」と考えている排水口ゴミ受けを予洗いせずに食洗機に入れた時は絶叫しました。信じられなかった。あんなに汚いモノと食器を一緒に洗うだなんて…。

インスタやブログでも「毎晩食洗機で洗っています」と言う方もいるし、タレントさんも排水口ゴミ受けは「ザルがわり」に使っています!なんて言う方もいる。本当に信じられなかった。

問題解決!週2回を手放して新たな習慣を

ところが、ある日突然その日はやってきました。
「汚い」からゴミ受けやネットに触りたくない

「排水口のゴミ受け」自体が既に汚い
100均のだから買い換えれば良いのだけど…

シンクの排水口掃除の際にいつも通り洗った

脂のベトベトが取れず何度も洗った

きれいになって「汚いモノ」の認識が外れた

こんなに洗ったし、食洗機に入れてもいいかも?

入れてみる

ますますきれいに✨美しい✨

毎晩ゴミを捨てれば汚くないな…

予洗いなしでそのまま食洗機はまだ無理

毎晩、一度洗ってから食洗機へ入れる習慣に 

排水口ゴミ受けがピカピカなのが嬉しい日々です。調理後にすぐ洗えば「汚いなぁ😱」と思わずに掃除できました。

本当に、わずかなきっかけで変わるものですねー。
我ながらびっくり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?