マガジンのカバー画像

なごなごひまわりにっき🌻

1,339
日常のささやかな発見や出会い、なごなごした小さな出来事を綴る…🌻 なごなごしていないものもあります。 (実際は淋しがり屋で超マイナス思考です)
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

あき、さくはながかわるときぶんもすこし…?

あき、さくはながかわるときぶんもすこし…?

四季折々季節の花や木々を愛でる事が出来る日本は素晴らしいなと思う。
ほんの2、3日前までお花屋さんの店頭にひまわりがどーんと鎮座していたのに今日はもうなくなっていた。 
花の名前には疎い、コスモスと金木犀位しか秋の花が思いつかない…恥。
それでもお花屋さんや公園、緑道の花壇の花や木々を見るのが好きだ。
そう言えば小学6年の時、朝顔の観察日記を付けていたっけ?
今もするのかな?とふと思って小学生の女

もっとみる
きんもくせいのかおるころ…

きんもくせいのかおるころ…

ああ、何だかもう朝晩秋めいて来てちょっと嬉しい…
この春は567の事があったから早めに皮膚科に行きアレルギーのお薬をひと月分貰っていたので何とか無事にこの残暑を乗り越えられそう。先生に

"ついでにハンドクリームも出しましょうか?"と言われたので初めて皮膚科から処方されたハンドクリームを使う。
市販の可愛いらしいお花やキャラの描かれた物と違って至ってシンプルでいい香りもしない…けれど
"皮膚科の先

もっとみる
そしてくがつ、ひのなごり…

そしてくがつ、ひのなごり…

虫の音色に秋を感じるこの頃。
ようやく長かった夏体制の仕事が今週末で終わりを迎える。
夏バテ中ではあるが何とかギリギリ無事に乗り切る事が出来そう…
来月からは2、3時間早く家を出る事もなく睡眠時間も確保出来る。
当たり前の事を淡々とこなす毎日でご褒美と言う程でもないけれど9月か10月に"お疲れ様旅行"で、温泉に行く習慣があったの。
去年はワンコの病気で断念し、今年はまだまだ567の事があるので無理

もっとみる
さよならわたしのなつ、またらいねんきてね…?

さよならわたしのなつ、またらいねんきてね…?

8月も後半になり朝晩秋の気配がする。
相変わらず天気予報は猛暑の注意喚起をしていても…
普段から長いお散歩をするので夕方や夜も水を持ち歩こうとステンレスボトルを購入した。
職場には350ml入るサイズのを愛用。
それは少し重いのでお散歩用に小さなグラス1杯分入るサイズのを買ったの。
300円ショップでワンコインで買ったのでカラーは黒白のみでデザインも選べないけれど可愛い♡
とにかくサイズがめちゃ可

もっとみる
ともだちのきつねとことばとたいせつなものと…

ともだちのきつねとことばとたいせつなものと…

1週間の始まり月曜日。
仕事準備も完璧に早めに最寄り駅のカフェでその日の流れをチェックしながら目覚ましのコーヒーを。いつもと変わりないルーティンをこなす。
特に可もなく不可もなく淡々と仕事をして帰りの電車内。
何だか大切な物を忘れている気がする…?
ディバッグと重いトートバッグ内をチラリと開いて見る、夜の電車内はがらがらで座れるので。

"ないないないない!
ピンクの日傘がないっ…涙💧"日焼け防

もっとみる
かすかなあきのけはい、あえないとやさしさがめにしみる…?

かすかなあきのけはい、あえないとやさしさがめにしみる…?

快適ホテル暮らしに何だかウキウキな彼。

"ね、喜んじゃ駄目なんじゃないの?笑"

"便利なものはありがたく利用しなきゃな…"

まぁ、そうなんだけどね…?
久しぶりに昨日は自宅に帰るとの事でオフだった私と待ち合わせ。
夜だし彼はいつも急な連絡なので行きつけのカフェバーのテラス席で少し話をして一杯だけ飲んだ
いつも外ではめちゃ大人しいお利口ワンコが…

"わほっ?きゅうんきゅうん〜っ💦"(ひゃ〜

もっとみる
うつくしいしぜんのかたち、かわいいつくられたふぉるむ♡

うつくしいしぜんのかたち、かわいいつくられたふぉるむ♡

世の中にはありとあらゆる形が溢れている。
ワンコを迎えて以来、お散歩の習慣が出来たので周りの自然や建物、他のワンコ達等をよく見る様になった。
人は失礼に当るのでじい〜っと見る事なしない。
季節毎の空の高さや雲の形、流れる速さ。
朝や夕暮れ時の富士山の雄大で神々しい程の美しさ。
お散歩コースの花壇の四季折々の花の可憐な姿。
小川で見かけるカップルの鴨にデカい亀。
そしてたくましく生きる地域猫達。

もっとみる
いのり、ひかりあり…

いのり、ひかりあり…

毎年8月15日はいつも決まった神社参拝をする。
右も左も無くただただ先人の方々に感謝の意を伝えたくて。
ミッション系大学でキリスト教概論やキリスト教文学を1、2年の時に選択したりと多少キリスト教の知識もあるし新約聖書も読んだ。
(大学内には立派なチャペルもある)
けれど歴史が好きで自分なりに勉強を始めた辺りから神社参拝の習慣が出来た、不思議とそちらに何故だか足が向くと言った感じで。

もっとみる
らぶあんどぴーす?♡

らぶあんどぴーす?♡

今年はお盆休みがないけれどスケジュールの都合で1日だけオフになったの♪
Wワークの彼も珍しく夕方迄はお休みだったので久しぶりにアウトレットに行ったよ。
いつもはワンコも一緒だけど今日は気温34度との事でお留守番して貰ったのエアコンの効いた涼しいお部屋で。
朝一番オープンと同時に着く様に逆算して混まないうちに帰れる様に家を出た。
全面改装してリニューアルオープンしたアウトレットに隣接した駅のホームに

もっとみる
ひさしぶりにふじさんがみえたあさに…

ひさしぶりにふじさんがみえたあさに…

*下書きから救済したnoteです

西のベランダから見える富士山。
秋冬は雪冠で本当に美しい…
夏場は殆ど見えない。気象学的な事は詳しくないので理由は分からないけれど1か月に1日見えれば良い位に見えない。
今朝2か月ぶりに見えたの、何だかありがたい気持ちになったよ♡

*久しぶり〜これでもかなり美しい方

冬や初春はこんな幻想的な落日時の富士山が⤵︎

普段より夏場は2、3時間早く出勤する。
元よ

もっとみる
きょねんとこころがどこかちがうなつのひ…

きょねんとこころがどこかちがうなつのひ…

世の中に567と言う流行り病が広がってお国やお役所の方の言う''新しい生活様式"も見慣れた風景になったこの頃。
去年の夏2か月以上も病気で外出(病院以外)しなかったワンコ。
慎重に過保護過ぎる位気をつけている今年の夏。
今のところ軽い嘔吐はあるものの、吐血も血便も無い全く無いの、まだまだ油断出来ないけれど

去年の夏と何処が違って何か幸いしたのかな…?と考えてみたの。
去年秋位から友人知人と会わな

もっとみる
しずかにおもいをだきしめて…

しずかにおもいをだきしめて…

*下書きから救済したnoteです

連日の猛暑日続き、暦の上では"秋"でも早くも夏バテしそうな勢い…⤵︎
ペットグッズのまとめ買いに吉祥寺へ。
以前購入していたショップは一定金額以上買うと無料宅配サービスがあった。
残念な事にそのサービスがなくなりお店も移転したので毎回電車に乗って買いに行く。
町は早めのお盆休みや夏休みの人で賑わっていた。social distance、マスク姿、ビニールシート越

もっとみる

マンションの高層階、富士山に東京タワー、スカイツリーも見えて夜景が綺麗🗼✨
ワンコもいるし結構綺麗好きな方だと思うのですが、今年も出ました😰
あの!あのゴールデンボーイがぁ😭💧
黒い丸いの⚫️仕掛けました。

一体何処から入ってくるのかな?
何としてもワンコを守るっ🥺✨

いま、わたしにできること…

いま、わたしにできること…

昨日見た好きなYoutuberさんの動画は"愛犬がいなくなった"とのお知らせだった。
部屋の愛犬のいなくなったお気に入りの場所だけが映し出され状況を説明する短い動画。
朝晩時間の許す限り懸命に探されているであろう心配や不安、憔悴した様子が画面越しに伝わって来る。
穏やかな優しい感じの男性と1匹のワンコさん…
お家に迎え入れた初日から毎日短い動画をあげられている。
語り口の優しい感じ、深い深い愛情や

もっとみる