マガジンのカバー画像

なごなごひまわりにっき🌻

1,342
日常のささやかな発見や出会い、なごなごした小さな出来事を綴る…🌻 なごなごしていないものもあります。 (実際は淋しがり屋で超マイナス思考です)
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

なかないで、きっとだいじょうぶ…

なかないで、きっとだいじょうぶ…

あと2日…
夏の疲れが出たのだろうか?
昨夜から朝方に激しく嘔吐を繰り返した。
そのまま眠れずにぼんやり暗い天井を見ていた。
毎夏何とか乗り越えて来た夏体制のお仕事。
この夏は加えてワンコが丸々1カ月以上体調不良で夜中に起こされては看病(ただ寄り添うだけ)をして睡眠時間が削られた…
私は胃腸は丈夫な方だと思っていたけれど、
何度も嘔吐して胸がむかむか苦しかった。
意味も無く込み上げて来て悲しくなっ

もっとみる
ほっこりこころはあきいろ…?

ほっこりこころはあきいろ…?

朝晩ちょっと涼しくなって寝苦しさから解放されてきた。
もう街には秋物のアースカラーのお洋服や靴がディスプレイされている。
明日が始業式で新学期が始まる学校が多い。
3時間早く出勤する日々も終わり、いつもの時間帯に戻る。
秋は少しは自分の為の時間が持てるかな?
まずは"カラマーゾフの兄弟''の3回目の読破。
映画を見たり読書をしたりワンコ友達とも会えると嬉しいなぁ♡
何もこれと言って大きなイベントも

もっとみる
Du bist mein Schatz.3♡

Du bist mein Schatz.3♡

オレはワンコである、名前はもうある。

最近朝起きると何かお腹がごろごろするの。
夏苦手だからかなぁ、毎年調子悪くなるの(涙)
ふふん、暇だしちょっとイタズラしてひまわりと遊ぼうかなぁ?

"あ、あれ?いたっいたいよ、いた〜!"(あ〜!じゅーたんに戻しちゃった、どうしよ…💧)

あっ、ひまわりすっ飛んで来た!
オレの口を濡れティシュで拭いて頭撫でたり
何か凄く心配そうに顔を見てる…
こう言う時ひ

もっとみる
ふたり、にゃいざっぷ?

ふたり、にゃいざっぷ?

7、8月はお仕事と必要以外は殆ど外出していない。
ワンコの体調不良が続き通院していたから(涙)
普段は大人しいのに余程不安だったのか、夜中の2時3時にきゅうんきゅうん鳴いて毎晩起きて来た。
側に寄り添って見守っていたら睡眠不足になり
夏バテも重なったからなのか、知らない内に
痩せていたよ!

4kgも痩せた〜‼️か、看病痩せかなぁ?笑。

スポーツは大好きだけど野球、サッカー、総合格闘技に相撲、バ

もっとみる
からまーぞふのきょうだいを   みたびよむ…

からまーぞふのきょうだいを みたびよむ…

"ああ、読書したい読書したい読み応えのある本が読みたい!がっつり読みたい!"

そんな風に思う時で気力が十分にある時には、
ドフトエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』を読む。
…と言っても高校生の時と社会人になって2回読破し、上巻のみ等途中で挫折は5回位(涙)💧

普段から読書が好きで文庫本、ハードカバーとドイツ語版『星の王子さま』をバックに入れて持ち歩いている。
隙間時間に常に何か読んでいたいの

もっとみる
ひまわり、もふもふにいやされ、     おっさんずらぶになみだする♡

ひまわり、もふもふにいやされ、     おっさんずらぶになみだする♡

暑がりで夏が苦手な私でももう朝晩少し涼しく感じる。
聞こえてくる虫の鳴き声にも確かに秋が混じっている。
7月末からつい最近まで1カ月近く、ううん今現在もお仕事以外ではワンコの看病や様子見ばかりしていて自分の為に費やす時間が殆ど持てなかった。
夏の間は普段より3時間早く出勤したり、いつもより更に細かい神経を使ってお仕事をする。

さすがにちょっと疲れたかなぁ…帰りの電車の中でぐったりと座席にもたれて

もっとみる
ちいさなかわいい、いのちとふれあう…

ちいさなかわいい、いのちとふれあう…

オフの水曜日。
曇り空で少し風もあるしちょっと身体が楽かなと思ったそんな朝だった。
家にいるとまだ回復途中のワンコが元気なフリをして纏わりついて身体を休めようとしない。
なのでちょっと外出、しばらく寝てくれるといいなぁ♪

ああ、そうだ!井の頭公園の動物園に行こう♪

急に思い立って朝一番で電車で吉祥寺へ。
せっかくなので井の頭公園を少しだけ散策。
池の大掃除をして

"まるでモネの睡蓮の様です"

もっとみる
ねぇ、きみのゆめはなにいろ…?

ねぇ、きみのゆめはなにいろ…?

*ワンコ話多めです。
お食事中の方には向かない表現もあります。

少しずつ少しずつ季節が確実に秋に向けて動いている…そんな空の色や風の熱量。
まだまだ夏を楽しむ日焼けした小中学生の声や笑顔、かき氷や冷麺を楽しむ人達…
夏は更に睡眠不足な上に体調不良の不安や痛みからか深夜2時3時に起きて来るワンコの看病でちょっと疲れたかなぁ…?

けれど本当に辛いのは私ではなく、言葉に出来ずに痛みや不安と闘っている

もっとみる
あききぬとめにはさやかにみえねども…

あききぬとめにはさやかにみえねども…

もう暦の上では立秋を過ぎて朝晩の風や虫の鳴き声に秋を感じる。
まだまだ日中は真夏日や猛暑日の所も多く外出するとぐったり消耗する。
日曜の夜、お散歩に出ると偶然にもお祭りをやっていた。
小さな町の道路をホコ天にして阿波踊りの様な感じでいくつかのグループが踊りを披露したり、ちびっ子達が法被姿でお神輿を担いで練り歩いていた。

いこいこ?あっちいこー?耳が人間の何倍何十倍も良く敏感なワンコ君。
お祭りは

もっとみる
わたしのたいよう…

わたしのたいよう…

お盆を過ぎて8月も中下旬になると夜や早朝の風に秋を感じる。

秋来ぬと目にはさやかに見えねども
風の音にぞおどろかれぬる(藤原敏行朝臣)

毎夏ぐったり消耗する私と夏バテで既に3回も病院送りのワンコは似た者同士かな?
夏のバーゲンが終わるともうショップのディスプレイは秋色に変わる。

夏は案外短いんだね?台風一過のせいなのか、関東35度の猛暑日。
もう短いお休みは終わり、お仕事準備の予習やパソコン

もっとみる
なつのおわりにあきのおとをききにいく…

なつのおわりにあきのおとをききにいく…

久しぶりに吉祥寺に行って来たよ。
あと2週間お仕事頑張ったら夏の終わりに郊外のキャンプ地にBBQに行くの。
形から入るので色々と準備の為のお買い物。
今年からはお酒や食料品の持ち込み可になったので小さめワイン持って行こうかな?笑。

子どもの時に地域の子ども会みたいな集まりで1度だけキャンプした経験があるけれど、実はBBQは去年初体験だったの。
江ノ島を除いて海や山に行く習慣がないのもあるけれど、

もっとみる
ただしずかにいのりをささげる…

ただしずかにいのりをささげる…

毎年、この日必ず参拝する大きな神社がある。
特に信仰心がある訳ではないけれど、普段から神社参拝の習慣がある。
新年の初詣に始まり1月中旬のお餅つき、何もない春も、夏祭りや秋祭り…年中行事や神事にも出来る限り参加している。
普段から感謝の気持ちを込めて神社参拝していると、いざと言う時に道が開けたり、もう駄目だと思う様な先の見えない暗闇の中から一条の光が差したりする事も…
室町時代から500年以上連綿

もっとみる
ふつうのひびがいとおしくて…

ふつうのひびがいとおしくて…

オフの水曜日。
朝一番に歯医者さんへGO!
ご存知の方もいるかも知れませんが(大きな声では言えませんが…)精神的にどえむな私は歯医者さんが大好き♡
しかもいい具合に寡黙で淡々と診てくださる
男性の先生で私には理想的なの(笑)
歯医者さんで月一回のチェックとクリーニングを習慣にしているので虫歯ゼロでいい感じ♡

歯医者さんの後は本屋さん、雑貨屋さん、スーパーでお買い物やぶらぶら散策を楽しむ。
読みか

もっとみる
よせてはかえすなみのように…

よせてはかえすなみのように…

延び延びになっていたワンコのトリミング。
朝一番、涼しい時間に短い散歩をして、いつものワンコが大好きなトリマーさんに預ける。
掃除洗濯に断捨離をして、急いでネイルサロンへGO‼︎
爪の健康を考えて2カ月以上休ませていたのでちょっと久しぶり足取りも軽やかにウキウキ♪

ああ、この癒しの時間♡

ネイルの仕上げに温かいおしぼりが出て来て、最後にアロマオイルのマッサージ付き。
冷たいドリンクも出るの♡

もっとみる