見出し画像

ほっこりこころはあきいろ…?

朝晩ちょっと涼しくなって寝苦しさから解放されてきた。
もう街には秋物のアースカラーのお洋服や靴がディスプレイされている。
明日が始業式で新学期が始まる学校が多い。
3時間早く出勤する日々も終わり、いつもの時間帯に戻る。
は少しは自分の為の時間が持てるかな?
まずは"カラマーゾフの兄弟''の3回目の読破。
映画を見たり読書をしたりワンコ友達とも会えると嬉しいなぁ♡
何もこれと言って大きなイベントも旅行や遠出の予定もないのは夏も秋も変わらず(笑)

一日一日丁寧に生活していると些細な気づきや思いがけないサプライズに巡り合う…

不思議と"ああ、これでいいかも?"と思える温かい気持ちに刹那包まれる事もある…滅多にないけれど(笑)
西のベランダからこんな夕暮れ時の青とオレンジの世界を見た時に…

なら中央に雪冠の富士山が見えるよ♡

ああ、世の中は思いの外美しい…

結局、何を見て何に対して喜びや幸せ、満足を感じるかの心の在り方なのだと思う。
本当にちょっとした出会い、きっともう2度と会う事もない人との些細な会話にも幸せの種内包されている…感じ方次第だけど(微笑)
*      *       *       *       *
歯医者さんの待合室に高齢の女性と付き添いの女性が座っていた。
私は楽しい時間(歯医者さんらぶ♡)を終えて
会計を済ませるところだった。
何となく目が合ったので

"おはようございます。いいお天気ですね?"

と笑顔で挨拶をした。

"おはようございます。本当にね、こうして歯医者さんにもやっと来れたし、いいお天気で良かったわ。お散歩出来るかしら?"

とおばあさまが答えた。
付き添いの恐らく娘さんもにこにこ笑顔でうなづいていた。と、ここで先生が

"◯◯さん、とってもお元気だけど、もう90なんだよ"

と私に教えてくれたの、笑顔で。

"ええ〜っ‼︎見えません、わあっ、お若いですね?わぁ、お散歩楽しみですね?"
(↑素に戻っている(恥)💧)

"まぁ!嬉しいわ。本当に嬉しいわ。
あなたのおかげで今日はいい一日になるわ!
ありがとう"

何だろう、何だか胸がきゅうんと込み上げて
来て、急いでクリニックの外に出てはらはら泣いた…
ただそれだけの事、落ちも何にもないそれだけの事…
(私自身は祖父母は小学生の時に亡くし母も急死していない…)

心の琴線に触れた…

何でもないちょっとした会話にも温かい気持ちになって私、その日一日中嬉しかったよ…
挨拶した事で思いがけず(無意識に)自分から
ハッピーになりに行ったかなぁ?ないない(笑)

Das Wesentliche ist für die Augen unsichtbar.

秋も良くない時も良い時も更に積んどく。

*読んでくださった方、いつもありがとうございます