見出し画像

【休日日記】今週は「プラダを着た悪魔」 -2020.5.31-

wimaxから光回線に乗り換えて、快適にネット生活を満喫しております。先ほど回線のスピードチェックをしたら80Mbpsを超えていました。wimax時代は20Mbpsくらいが普通だったので、とても速くなりました。

回線が早くなったので、動画を今まで以上に観ています。

今週も映画を一本観ました。

今週は「プラダを着た悪魔」

元々本当に映画を観ない人間なので、こういう超有名映画も初見だったりします。

他に有名どころでいうと、タイタニックとかスターウォーズとか、30代半ば世代なら一回くらいはみんな観たことあるんじゃない?という映画も観たことがありません。

前置きはさておき。

今週は14年前の2006年に公開された「プラダを着た悪魔」を観ました。

結論から言うと、もっと早くに観ておきたかった!

というくらい読後感?(映画だと読後感に代わるものって何て言うんだろう)がよかったです。2006年公開って私が大学4年生のときではないですか。就活中ではないですか。

就活中でなくても20代の時には観ておきたかったなぁ。

もうちょっと早くに観ていたら、人生変わるまではいかないけれど、選択肢の考え方とか決断のタイミングも変わっていたような気がする。

ここからはちょっとだけネタバレ(しかもラストのほう)になってしまいます。見たくない方は回避ください。









好きな仕事を選ぶか、好きじゃないけど結果が出てきている仕事を選ぶか。

ラストのほうで、鬼上司のミランダと一緒に乗っていた車から降りて、ミランダと反対方向に歩いて主人公のアンドレアが噴水に携帯を投げ捨てるところ。

すごく好きです。

やっぱり自分が目指していた仕事をしたいですよね。

20代のころの私はまさしく「好きな仕事をしたくてもできない」状態だったので、もう少し決断が早まったんじゃないかと。そういう意味で早く観ておきたかった映画です。

全体的に話のテンポもいいし、ファッションを題材にしているので華やかで眼福だし、基本的に悪い人は出てこないし。

ミランダもエミリーもこわいけど、こわいというより厳しい感じで、「きっとこの人たち根は悪い人じゃないんだろうな」と思いながら観ていました。

個人的にはなぜかエミリーが気になっています。

自分の保身もあるかもしれないけど、憎まれ口をたたきながらも、主人公のアンディに仕事をちゃんと教えているし。途中、アンドレアに助け舟を出してもらったときも、「なんでアンタなんかに助けてもらわないといけないの?」となるかと思いきゃ、普通に「ありがとう」って言っていますし。

新人と鬼上司の間に挟まれながら、エミリーあなたもよくやっているよと思いながら観ていました。

もちろん、主役のアンドレアもかわいい。

今回は字幕版で観ましたが、吹替版のトレーラーを観ていると、吹替版は吹替版で味がありそうだったので、時間を空けてもう一度観てみようかな。

最後に

先週も書きましたが、今は女性主人公のお仕事映画を中心に観ています。

来週も観たい映画の候補が3つくらいあるのですが、そのときの気分によって決めます。

とはいえ、6月19日からプロ野球が開幕するので、開幕したら映画を観る時間がなくなりそうです。それまでに気になっているのは観ようっと。(野球大好き人間です。)

あ、DAZN申し込まなきゃ。今までスカパーを契約していましたが、回線を変えてネットの容量制限がなくなったので、今後は野球はDAZNで視聴します。

楽しみが尽きないのはありがたいですね。