M1 MacBook Airの初期不良を引いた

もうMacを使うことはないと思っていたがm1チップは革命だとまわりが絶賛しているのでMacBook Airを買ってしまった。

新しいチップなのに不具合がほぼなくてすごいという評判だったが、これは嘘である。いくつか常駐ソフトを走らせてみると不具合だらけである。まあでもこれは普通のことだししょうがないと思う。

1ヶ月くらい使ってみて昨日初めて気がついたが初期不良品を引いていた。USBポートが2つのうち1つが死んでいて何をさしても反応しない。

その前に買ったDELLのノートパソコンも初期不良で画面が一瞬固まる現象に悩まされた。DELLサポートはメキシコから電話をかけてきた。送って修理して戻ってきたやつは直っていなくて、もう一度送り直した。1ヶ月くらいは使えなかった。

当時は特に怒りもなく冷静に対応していた。面倒だという以上の感情は湧かなかった。ただメキシコ人だろうかカタコトの女の人との会話は本当に面倒だった。だが面倒だったのは半分は私のせいで、サポートの女から選択肢を2つ提示されると、私は3つ目の選択肢をつくし出して交渉していた。

今回のMacBook Airの初期不良も特に怒りはない。そんなもんだと思う。私はWindows信者なところがあって、歪んだ喜びもある。

Apple製品は高品質?
そんなことないで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?