NOTE、はじめたばかりだがやめようかと思っている

NOTEには書き始めたばかりだけど、書きにくいので元のブログに戻ろうかと思っている。単純に編集画面が使いづらいというのと、いろいろお膳立てされる機能と、サークル感がイヤになった。そのサークル感がNOTEの特徴だということは書き始める前からわかっていた。だが、わかっていなかった。記事を書き終わり、投稿ボタンを押して投稿ではなく「ハッシュタグをつけましょう」という画面に変わる。そのままスキップすることもできるが、つけるのに労力がないからついついつけてしまうのである。ハッシュタグをつけて投稿すると同じようなことに書いてある記事が自分の関連記事として上がってくる。組織的なもののなかで書いている感じがする。

寝太郎はYou Tubeをはじめたときにできるだけ雑に作りたいと言ったが私は寝太郎はそういうふうに標榜しないと雑につくるのは難しいから言ったのだと思った。寝太郎は山梨で小屋を建ててそこに住んでいる。雑さは小屋を作る上でも重要な要素だった。寝太郎は間に合せの素材でとりあえずという感じで作られているもののほうが好きだと言っていた。だがYou Tubeの場では雑な動画をつくるのも難しい。意識的な雑さというのもまた目指すものから外れていく気もする。寝太郎はいくつか動画を上げたあとで、BGMをつけたら非常にそれっぽくなってしまったと落ち込んでいた。私は寝太郎のその落ち込みように強く共感を覚えたのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?