見出し画像

還暦ミッフィー

あけましておめでとうございます。

まだ年明け書いてなくて2021年初投稿☆

今年はたくさん作品製作、販売を致します。

本年もよろしくお願いいたします。


今年は義両親が還暦を迎えるので私らしく何かお祝いしたくてこちらを製作しました。

画像1

還暦ベアならぬ「還暦ミッフィー」Backには還暦の刺繍を入れました

画像2

画像3

たまたまGeorge’sに行ったら可愛いミッフィーがたくさん売られていて

大きさやカラーがたくさんあって迷ったけど高さ20cm程のミッフィーを購入しました。飾るにはちょうどいいのがあってよかった。

実母も昨年還暦でまだお祝いできてなかったので3体購入↓

画像4

パターンは完全オリジナル。1から作ったのでトワルも3回作り直して

画像5

刺繍も苦労しました。最初は金糸がなかったから金に近い糸で刺したけどモサイ感じになったので金に変更しました。

画像6

字は綺麗な方ではないのでパソコンの自体を写して縫ったのですが個性出ますね(笑)上品に仕上がったいうことで(o^^o)

画像7

画像8

お祝いなので裏も綺麗に、美しく仕立てたくて和裁の仕立て方にしました。

ミシンだけではなく手縫いでくけたり(まつり縫い)しました。

キルト芯も入れてふっくら可愛く。真ん中の紐も共布で7mmで作りました。

画像9

インスタよりnoteの方が画質良くて見やすい!

紐の端っこは地の目でほつれるところまでほつらせてるので切りっぱなしでOK。


ベレー帽も苦労しました。

中にマカロンポーチの芯を入れるのはいいアイディアだったのですがなかなかベレー帽に見えなくて

画像10

画像11

10回ほど作り直して完成しました。

真ん中刺繍糸でふさを作ったのですが、

ビーズにしたり、フェルトにしたり悩んで、ふんわりさせる方法もわた詰めたりピチッとやったり大きさも様々試していい感じになりました。

あとは本体に縫い付ける際に微調整して・・・


昔就活してた頃プレタポルテの会社の社長室で

ピーターラビットのぬいぐるみに素敵なお洋服が着せられているのを見せていただき、

「このぬいぐるみに可愛い洋服を着せたいかどうか、そういう心が大切なんだよ」

とおっしゃっていた言葉がずっと心に刺さっていて、おしゃれや美しさを追求する心を大事にしてます。


義両親も喜んでくれたのでよかったです。

ドール服製作楽しかったー!!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはベビー服リメイクサービス開発費として使わせていただきます。