見出し画像

この糸切っていいの? part2

こんばんは。

ミンネ、クリーマでハンドメイドでベビー小物を販売してるヒマリロです。

本日はTシャツについてお話します。


Tシャツの裾(すそ)や袖(そで)、子供の体操着などから糸が長く垂れていませんか?

それ切っていいの?


新しいものはスルスル解けてしまう場合もあるので裏で片結びしてから切って下さい。

下の動画のように洋服が1年以上経ってるものは目打ちでも解きづらかったので切ってもそんなに解けないと思いますが裏の糸を片結びして短く切ってるのが一番解けません。


<ミシンで縫って補修する>

さらに解けたところにミシンをかけると見た目が元どおりになります。

家庭用ミシンがあれば片結びして糸を切った後にミシンで上からステッチをかけていただくと綺麗です。

これから補修の仕方を紹介します。

今日はたまたま子供の体操着がほつれていたので直したいと思います。

画像3

えりぐりのステッチが切れてました。

頭を通す時に引っ張られて切れてしまうんですね。(仕方ないのですが)

糸はレジロンという糸を使って補修します。

画像3

4cmほど手前からスタートし重ねて縫い、ほどけているところまで縫っていきます。


ー補修後ー

画像5

最後、糸を切ったらOK!

これなら脱ぎ着も大丈夫〜(*^ω^*)


本日はTシャツの話でした。

ほどけたら裏の糸を片結びしてカット。ミシンがある方はレジロン糸を使ってステッチをかける。

普段着のTシャツはほつれにくいですが運動したり子供のものやズボンの裾など糸が切れて垂れてることがあります。

ぜひやってみて下さい。


よくわからないよ〜って方は、イオンやヨーカドー、駅などにも入ってるお直し屋さんに聞いてみるのもいいかもしれません。

受付に行くと直しのスタッフの方が優しく教えてくれます。

日常で役立つ裁縫の知恵をシェアできたら幸いです。


次のハンドメイド記事の投稿予定は未定です。

次回をお楽しみに。


気に入っていただけましたらスキ、フォローお願いいたします。

最後までご覧くださりありがとうございました╰(*´︶`*)╯


・Instagram →https://www.instagram.com/chippy.himariro
・ミンネ(ベビー肌着、汗取りパッド、キッズマスク)→https://minne.com/@7102219
・Creema(キッズマスク)→https://www.creema.jp/c/himariro-remake


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはベビー服リメイクサービス開発費として使わせていただきます。