見出し画像

メッセージのやりとり。【内容編】

内容は自分次第


初メッセージを何事もなく平和に
突破できたら楽しくお互いを知る
メッセージTimeに突入するわけだけど、
何を話せばよいのか、どんな内容にするかは
自分次第なんですよね ◡̈*

アプリ内でのメッセージする意味は、自分も
お相手さんも楽しくコミュニケーション
とって、アポまでにどんな人なのか、
お会いして大丈夫な人なのかを知るのが
目的
だと思います。

ここである程度の価値観趣味思考から
常識があるのかまでザーーーっと大雑把に
見ていくことがポイントですよね。
だってメッセージだけではお相手さんの全て、
わたしの全てを知ってもらうのはぜったいに
不可能でしょ?
それなら、とりあえずアポしたいと思って
もらえるか、逆にアポしても大丈夫な
お相手さんなのかの選別をする地点で
しかないので(´ー` )
自己アピールするとともにアポする価値の
ある人なのか振るいにかけちゃいましょう。
(めちゃウエメセw)


メッセージは続かなければ意味がないので
お相手さんが返信しやすい内容のもの、
楽しく続けられる内容のもの、
が良いと思います。
じゃあ、どんなものが良いのか―――。

話題のネタ切れしてしまうと続けたくても
続けられないと考える人が多いと思いますが、
大丈夫です( ˊᵕˋ )
興味がある・好意がある相手に対しては
話題のネタ切れしちゃうってことは
少ないと思うんですよね。
この人とは気が合うのかな?なんて
考える暇はなく、
お相手さんのことを知りたい、
もっとわたしを知ってほしい、
って気持ちが大きくなるので自然と話題の
ネタが湧いてくるものなんですよね。
人間の心理ってそういう感じに
できてるみたいですよ。(すごーいw


【アプリ内での話題】

◽趣味の話        
◽bioのサブ写真     
◽好きなもの(こと)の話 
◽休日の過ごし方     
◽よく出かける地域(お店)
◽出身地や居住地域の話 
◽共通点の話       
◽よく観るTV番組の話  
◽お仕事の話       

ひまりmemo



わたしがやりとりする話題です。
広く細かくするとキリがないですが、
ザーッとおおまかに分けてこんな感じです。

 
 

◽趣味の話

お互いに共通の趣味があるなら盛り上がるし、
絶対に話題にするべき話ですよね。(◍′◡'◍)
お相手さんのことを知る話題の枝分かれが
たくさんあって話し広げられますし、
わたしは同じ趣味があるのなら、
おすすめ教えてもらったり、
「仲良くなったらぜひ一緒に」って感じで
プチお誘いしちゃいます ◡̎
 (﹡̥プチお誘い=未定のお誘い)

共通の話題じゃなくても、趣味の話を聞きます。
自分が興味がない趣味でも話を聞きます。
そして、お相手さんのことを知ろうとします。

この話題を出す意味は、お相手さんを
知るとともに、お相手さんに知ろうとしてる
ことを認識してもらうことなのです。( •̀∀•́ )✧
それに雑学知識が身に付くので損はないと
思うんですよね。(˘꒳​˘ )。oO
(﹡̥雑学知識が身につくと違う人の話題で
会話の幅が広がります✧*。)

 
ポイントは、熱く語られないくらいの
聞き方をすること。あまり根掘り葉掘り
聞いてしまうと熱弁を語られたり
しつこいと感じますのでご注意。



◽bioのサブ写真

あえてお相手さん自身が写っている
写真には触れません。が、サブ写真として
載せている写真があったら話題にもってこい
なので質問してました。
お料理の写真を載せてるのならどこのお店か、
それ系の料理が好きなのかとかとか。



◽好きなもの(こと)の話

好きなもの(こと)の話は楽しいし、
話題が広がるものですよね。(* ॑꒳ ॑* )
嫌いなもの(こと)の話より断然話が弾む!
好きを知ることにより、お相手さんの
好みが分かってきますよね。
洋服、料理、食べ物、色、お店などなど。
ちなみにこの手の話は、アポするお店を
決めるときに役立ちます♫
アポする際にお店を決めるときなど、
「好きなお料理は〇〇でしたよね?それなら
△△(店名)の〇〇が美味しいので――。」の
一言で「前に話したこと覚えていてくれたー」
ってポイント爆上がりです✧*。
それに、何かのお礼として好きなお菓子を
手土産(プレゼント)で渡す等の気配りを
することもできるので、聞いておくべき
話だと思います。



◽休日の過ごし方

お休みの日の過ごし方は、定番の話題だと
思います。色々な過ごし方があると思います。

わたしはおひとりサマで行動できるタイプ
なのでひとり旅行もしますし、逆に友達と
女子会も多いしカフェにも行くし、運動不足に
ならないようにジムにも行きますし、
動画アプリで海外ドラマやバラエティや
映画鑑賞もしますし、、お休みの日は
ここぞとばかりに気分転換しまくりです(笑)
その中で女子っぽいものをチョイスして
伝えてました。σ(,,´∀`,,)
でも今のご時世、派手にお出掛けができない
ので限られてくるとは思いますが、
以前の過ごし方をお話して「ここ数年は
控えてます。。( ˊᵕˋ ;)」的な一文を
付け加えればアクティブすぎずに
聞こえるのでおすすめです。

注意点としてはウソ大げさに言わないこと。
僕もしてます!今度一緒にしましょう!って
なったら面倒です。( ˆ꒳​ˆ; )
(﹡̥友達はランニング苦手なのにランニングと
言って誘われて困り果ててました=͟͟͞͞( ¯−︎¯ ))



◽よく出かける地域(お店)

どこのエリアで遊んでいるのか、
お相手さんのテリトリーを知るには
ピッタリの話題ですよね。
お出掛けしているエリアによって友人や
職場の人とどんなお付き合いしてるのか、
そしてどのようなお店に行ってるのか
把握できると思います。
なにより利用しているお店を把握する
ことにより、そのお店をアポ場所リストの
候補から外せば他の人とのアポで鉢合わせ
というミスを防げます。(これ重要)
鉢合わせすることってそんなにあること
ではないとは思いますが念のため、ですです。



◽出身地や居住地域の話

出身地と居住地域が違う場合でも
盛り上がれる話です。⸜(* ॑꒳ ॑*)⸝
出身地、居住地域が同じならなおさら
盛り上がれるし、出身地の話をする人は
昔話を織りまぜてくる人が多めなので
どんな幼少期だったのか、どんな所で
育ったのか知ることができます。
行ったことのない地域なら、色々と
お話を聞くことで雑学知識を得られます。
(﹡̥雑学知識は他の人の会話で話題の幅が
広がります)



◽共通点の話

一番盛り上がると思います。
趣味や価値観や出身地や同職など共通点が
あるのは会話する上で強みですよね。♫
浅すぎず深すぎずお話して、お互いのことをら知りましょう。
ただ、趣味に関しては深く話しすぎると
その話ばかりになりいつの間にか趣味友の
爆誕になるのでそこは注意ですね。(笑



◽よく観るTV番組の話

どんなTV番組を観ているのか知ることに
よって話題の引き出しを広げる作戦です。
その番組わたしも観てる!ってものが
あるなら話が弾みますし、ドラマなどの
受け捉え方(感想)で、どのような価値観を
持っていのるのか少しだけ知ることが
できると思います。



◽お仕事の話

bioには、どのようなお仕事をしているのか
職種が記載されてると思いますが、おおまか
すぎてわからないですよね。
職業を聞くのではなく、どんな内容の
お仕事をされているのか軽く話題にします。
恋活なら、働いてるのであれば職業は特に
気にすることはなかったりしますが、、
結婚を視野に入れたお相手さんを
探す婚活なのでお仕事に関することは
気になりますよね。。
(わたしはめちゃ気にしますw)
そして、残念な話ですが嘘の職種を
記載してる方がいらっしゃるみたいです、、
お仕事の話を聞けば一目瞭然です。。
その嘘に騙されない予防にもなります。




アプリ内でメッセージする内容の大半は、
LINEでの話題内容と違い、
bioを確認しながら聞きたいことを
聞いていました。
そして、あくまで初アポ前のメッセージ
なので内容としては深すぎず浅すぎずが
目安
だと思います。

話題のネタはある程度、こちらからも
ふれるように用意はしていますが、
お相手さんによって内容は異なると思います。
お相手さんから話題をふってくる場合も
あるので流れに身を任せるのも良し*˙ᵕ˙*

自然にやりとりできるのが理想ですよね。
そう、"フィーリング"が大事なので
その見極めも気にしてみるのが
良いかもしれません。




ラストまで読んでいただき、
ありがとうございました ◡̈♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?