見出し画像

ゲーム音楽一覧サービス作った話

ゲーム音楽が好きすぎてWebサービス作りました。
「音楽サブスクリプションで聞けるゲーム音楽一覧サービス」です。
サブスクリプション契約しているのだから聴けるゲーム音楽は全て聴きたいわけです。サブスクリプションで聴けるゲーム音楽を紹介しているブログはいくつかありましたが、常に最新ではありません。そのため常に最新で検索しやすく私自身のコレクションとして管理したく開発しました。

2021/07/07 追記
Spotify API の追従が厳しくなったため Spotify の機能を全て削除しました。

このサービスの目的

まず結論から。
「私が感動するゲーム音楽に出会うこと」を目的に作りました。俺得サービスです。
私はゲーム音楽が好きで好きで毎日聴いていました。
いつの頃かプレイしたことのないゲームの音楽をふと聴いてみると、知らないはずのゲームなのにとても感動できる曲がたくさんあることに気がつきました。今まで知らなかったことがとても悔しくなり様々なゲーム音楽をたくさん聴くようになりました。様々なゲーム音楽を聴いていくうちに、「お気に入りの曲を見つけること」が楽しくなってきたのです。そのような経緯がありサービスを開発して、もっとゲーム音楽に出会いたくなったというわけです。

マネタイズについて

早速マネタイズの話。このサービスではマネタイズは今のところ考えていません。Apple Music と iTunes のリンクにアフィリエイトトークンを含めれば、契約(購入)時にマージンが発生します。目的が変わってしまいそうなので今のところしていないです。ちなみに、サーバーとDBが月に1,870円で、ドメイン、Apple API 使用料合わせて年間、2万円くらいかかってます。この代金の元は取りたいなぁとは考えています。

2021/07/07 追記
Spotify 削除に伴い、Apple アフィリエイトトークン を追加し商用化しました。

追加予定の機能について

・お気に入り機能
お気に入りして検索などなど。メモ程度に使えればいいかな。
・タグ検索
ゲームの種類ごと、ジャンルごとなどで検索できたら便利な気がする。
・ユーザーのおすすめ
ブログみたいな感じで曲をおすすめするページがユーザーごとに作成できると楽しいかなぁと。
・投票機能
ベストバトル曲は?ノスタルジーを感じる曲は?などにユーザーごとに投票できる。投票期間とかも決められるといいのかな。
・ラジオDJ機能
リアルタイムでみんなで同じ曲が聴けたら楽しそうだなぁと。作業している人は聴いてDJの人は曲をリストアップするとかかなぁ。

開発について ​

サーバーサイドは Rails 6.0.3.2, Ruby 2.7.1 です。クライアントサイドは React 16.13.1, TypeScript 3.8.3 です。React での開発は初めてでお作法とか無視しているかもしれません。。Rails は割と得意なのでサーバーサイドの開発ではあまり時間はかかっていません。今回は、GraphQL と Apollo Client を使用して開発してみました。このフレームワークをいつかはOSSにして音楽管理ツールとしてみんなが使えるようにしたいなぁと考えています。例えば、アニソン一覧とか。
Githubの開発プロジェクトはこちら