見出し画像

2. 本当のことを知りたい

一番初めの投稿で書いた私が大切にしたい価値観、「自尊」「調和」「心のオープンさ」の他にあと2つ、私から外せない価値観があります。

それは「真実」と「冒険心」。


いつからか「本当のことを知りたい」とよく思うようになりました。

対象は「どの爪切りが一番コスパがいいのか」というような純粋な好奇心から始まるものもあれば、「自分がこれまで当たり前のように使っていたエネルギーは実は持続可能ではなかったなんて!」というような社会的な課題が露わになって知りたい欲がふつふつと沸いてくるものまで、様々です。

要は「自分や社会、地球にとってよりよい選択をしたい」「できる限り心地よく生きていきたい」という思いが根底にあって、そのために考えうる限りの知恵を絞って確かな情報を集めて選択し暮らしをつくっていきたいのです。

画像2

ただ、そんな風に日常を生きていると1工程ごとに時間がかかります。ちょっとめんどくさいです。もし自分じゃなかったら、2mくらい距離を置いて付き合うのがちょうどいいかもです笑

でも他の誰でもない自分だから、切ろうにも切り離せないし根気強く付き合うしか方法がありません。

そんなわけで、新しいことを知ることが大好きです。好奇心の赴くまま直観を頼りに故郷から飛び出し、時には国も超えて、私にとって「本当のこと」を求めてここまできました。

できることから少しずつ、現段階で「本当のこと」とされているものやことを自分の生活サイクルの中に組み込もうと、すでに取り組んでいる人が住む地域に移住を検討してたり、情報を集めたりしています。

本当のことを知ると、希望が生まれます。知らないものに飛び込む怖さや不安もあるし基本ビビリですが、それに勝る「真実」を追い求める「冒険心」のおかげ(?)で止まれません。

そんな自分、嫌いじゃないです。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?