見出し画像

博多といったら「アレ」だよね

こんにちは、そろそろ仕事始めの人も増えてきたのでしょうか、ひま餅です。

髪を切るタイミングって難しい。冬は寒いから下ろしておきたいし、夏は暑いから結んでしまいたい。
おかけで、ここ何年かで1番伸びています。
整えに行ってもいいかもしれないな、美容院のシャンプーってちょっとレアイベントだし。
そう思いつつ、布団の中にいる私です。

正月もぼちぼち終わりの雰囲気ですが、先日、博多駅に行ったところ、お土産屋さんの人通りがまあ多いこと!どうやら、Uターンラッシュの日だったようです。
帰省された皆さんがお土産を買って帰るのでしょうね。お土産を選ぶのって、どうしてあんなにワクワクするんだろう…。

そんな中、どこのお土産屋もお知らせを書いた紙がショーケースの上に置いてあります。
何だろう?と近くによってみると、

「博多通りもんは全品売り切れです」

なんと、びっくり。どのお土産屋も、通りもんだけ売り切れたようです。

通りもんといえば、「傑作まんじゅ〜う、はかた!とおりも〜ん🎵」のCMで有名ですが、売り切れることもあるんですね。

福岡に引っ越してきたばかりなので、初めての光景でまじまじと見てしまいました。
おいしいですよね、通りもん。そのままでもよし、お茶と合わせてもよし。
1番売れてるお菓子?でギネスをとったとか、聞いたことある気がしますが…(違うかもしれません)

ともかく、正月の帰省で通りもんを買いたい人は、帰る時ではなく、来る時に買っておいた方がいいかもね、という今日のnoteでした。

余談ですが、冬の博多駅はクリスマスマーケットがあったり、イルミネーションがとっても綺麗です。今年はもう終わっちゃいましたが、機会がある人は見てみてね。

ではこれにて!

ひま餅

サポートいただけるとやる気が出ます!