ラーメンはやっぱり豚骨になっちゃう話

こんにちは、1月9日のひま餅です。
このnote毎日更新もようやく9日目、もうすぐ10日になるというのだから驚き。
まあ、それは明日ちゃんと書けたらですが…。

昨日、知人に「note読んでるよ」と言われ、顔から火が出るほど恥ずかしくなってしまいました。
彼いわく「まだまだ着飾ってる文章」とのこと。
ぐうの音も出ません。確かに。
まだまだ、進化の余地があるようです。
がんばるぞー

さて、タイトル回収ですが、ラーメンといえば味噌、醤油、塩いろいろありますが、九州に長いこと住んでると、やっぱり豚骨を食べる機会が多くて、いつの間にか豚骨派になってました。

昔は長浜ラーメンとか、久留米ラーメンみたいなあっさり系が好きだったけど、最近はちょっと濃いめの豚骨も好き。麺は大体バリカタ。
冬って、寒いせいかラーメンがより食べたくなる気がします。

そんなこんなで昨年末、ラーメンを食べ納めに行きました。場所は有名なチェーン店。

煮卵ラーメンを注文。
店によって煮卵はかなり違うので、メニューにある時は必ず頼む。黄身がスープに溶けるあの瞬間、ラーメンはもう一段階レベルアップするのだ…。

と、まあ煮卵の話は置いておいて。
その日のラーメンも、大変美味しく頂きました。やっぱり豚骨しか勝たん、と満足していたら、ふと、丼ぶりに残したスープが気になりました。

いつも、ラーメンのスープを残してしまいます。
カロリーを気にしてるとかじゃなく、普通にお腹いっぱいになってしまうから。
ラーメンを食べに行く度、申し訳ない気持ちでいたのですが、せっかくのラーメン納め、スープを飲み干そうとレンゲを持ち直しました。

でも、ラーメンのスープって結構多いし、味は濃くて、しかも既に満腹という悪条件。
修行僧のような気持ちで少しずつ飲み進め、なんとか、スープを飲み干しました。

空の丼ぶりを見るのは恐らく初めてです。
2021年、何を成したか分からなかったけど、少なくとも初めてラーメンのスープを飲み干したことは確かでした。
2021年の私、すごいぞ!

と、いうことで、2022年の私も、新たな何かに挑みたいと思っています。
ひとまず、ラーメンを食べたくなったので近いうちに食べに行きたいな。

もちろん豚骨で!

ひま餅

サポートいただけるとやる気が出ます!