見出し画像

毎日お弁当作ってる人は世界一すごい

赤に変わる横断信号を走って渡るくらいなら、足を止めて月を見上げる方が楽しいと思うんだけどな。と思う帰宅途中の、ひま餅です。

食費を節約せねば!と思い、お弁当を作ることがあります。
中身はおかずの残りや、冷凍食品や、チルドの焼売とか…いろいろ、簡単に詰められるもの。

でも、続かないんですよね…。
食材の準備、朝からお弁当を詰める時間、帰ってきてお弁当箱を洗う手間、もう全部めんどくさい。

職場でパンやおにぎりを買ったり、弁当を注文すれば、その手間が全部無くなるのです。
だから、週にお弁当を作れて2~3回くらい。あとは、やる気の問題…。

学生の頃は毎日家族の分も作ってたのに、大人になるとなまじ使えるお金があるせいで、怠けてしまうのね。
でも、コンビニのパンも、会社で頼むお弁当もおいしいので、たまには食べたい。
お昼ご飯って難しいです。

お弁当の具でいちばん好きなの、なんですか?
私はもちろん卵焼きです。
砂糖と、塩を少し、マヨネーズを入れて焼く甘い卵焼き。だし巻き玉子は、だし巻き玉子で好きなのですが、お弁当に入れるのはいつも甘いやつです。
うちには卵焼き用のフライパンがないので、普通の丸いフライパンで焼いて、端っこを切り落とす。
それを朝ごはんに食べる毎日だったな。

ちょっと前まで、昔のことなんて思い出せなかったのに、最近は少しずつ思い出すようになりました。

老いると、一番楽しかった時期に戻るって言うけど、その前にいろいろ思い出してるのかな。
まあ、まだ老いなんて年じゃない…はずなのだが…。

という訳で今日はここまで。ありがとうございました!

ひま餅

サポートいただけるとやる気が出ます!