見出し画像

もりもりと肉の山越えて満腹の夢

もりもりと
肉の山越えて
満腹の夢

この俳句はね、焼肉をモリモリ食べて、めっちゃ満足したっていう気持ちを表してるの。「もりもりと」っていうのは、食べることに全力投球してる感じと、肉山盛りにテンション上がっちゃう心情を伝えてるわけ。そしてね、「満腹の夢」って言葉は、ただお腹いっぱいになるだけじゃなくて、その食事から得られる最高の幸せを暗示してるのよ。

この俳句には、日常のちょっとした幸せを見つけて、それを大事にしようっていうメッセージが込められてるの。それに、「ひも理論」っていう難しい物理学の概念をかけて、食べるっていう行動がただの満腹感にとどまらず、もっとスケールの大きい宇宙レベルの喜びにつながっていくっていうイメージを描いてるの。

毎日の生活で感じた小さな感動を、俳句で表現するのも、めっちゃ素敵なことだと思わない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?