見出し画像

ガチ勉強中!ウェブ検索市場シェアと生成AIの世界〜磯野のスクールライフ〜

まずは概要から!

2024年って言ったら、みんなGoogle使ってるよねー。でもBingとかYahoo!もがんばってるって感じ。で、生成AIがめっちゃ進化してて、検索の仕方も変わっちゃうかも!

ウェブ検索の世界トップシェアってどうなってるの?

直近、2024年2月はこんな感じだーー!!
①Google
シェア率めっちゃ高い!91.61%ってヤバいよね!
②Bing
3.32%で、まあまあってとこ?
③Yahoo!
1.08%で、がんばってる感じ!

出典はstatcounterのデータだよーん!!

生成AIって何がスゴイの?

でね、生成AIっていうのは、検索エンジンの使い方を変えちゃうかもしれないの。ガートナーっていうところが言ってるけど、2026年には検索量が25%も減っちゃうって!新しい検索エンジンとかAIの進化で、市場のシェアも変わるかもね。

Googleの株価ってどうしてパッとしないの?

それにしても最近のGoogleの株価がイマイチっていうのは、生成AIだけじゃなくて、広告事業の伸びが悪いとか、金融政策の影響とか、YouTubeの広告収入が減っちゃったとか、いろいろあるみたい。株価っていうのは、会社の成績だけじゃなくて、市場全体の動きとか、政治とか、投資家の気持ちとか、いろんなことが関係してるんだよね。

最後に結論!

検索エンジンの市場って、めっちゃ変わるもんだから、生成AIみたいな新しい技術がどう影響するか、めっちゃ注目だよね。これからも変化に目を光らせて、対応していくのが大事だよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?