マガジンのカバー画像

Podcast「ヒマラボのステッキ」

11
私たちをちょっと支える知に触れるポッドキャストです。様々な分野の研究者をお呼びして、お話を伺います。おとなの好奇心が活かされる社会を目指して、人びとの研究的な活動を支援する一般社…
運営しているクリエイター

#ポッドキャスト

Podcast#9 素粒子物理学の研究ってなんだ?? ( 九州大学先端素粒子物理研究センター…

ヒマラボの森田です。前回までは古典がテーマでした。今回からうってかわって「物理」をテーマ…

Podcast#6 源氏物語の「二次創作」??( 大阪工業大学:横山恵理先生)【ヒマラボのス…

ヒマラボの森田です。前回は「古典」がご専門の大阪工業大学の横山恵理先生に「情報科学部で古…

Podcast#4 収録後のおまけトークと頂いた感想の紹介( 長崎大学:西田治先生)【ヒマラ…

ヒマラボの森田です。前回のポッドキャストでは音楽教育の研究をしつつ音楽の実践もなぜ行うか…

Podcast#3 音楽を研究しながら自らも音楽するのはなぜ?( 長崎大学:西田治先生)【ヒ…

ヒマラボの森田です。さてさてポッドキャストも第3回目。前回に引き続き、長崎大学の西田治先…

Podcast#2 人と音楽との関係性って?(長崎大学:西田治先生)【ヒマラボのステッキ】

あっという間に1週間。金曜日配信になっていくのか、週2がいいのか、色々考えております。第2…

Podcast#1 なんで音楽教育を研究し始めたんですか?(長崎大学:西田治先生)【ヒマラ…

先日収録したとお伝えをしたポッドキャストをようやく編集いたしました。 ポッドキャスト名は…

高校生と古典に触れ、そしてポッドキャストを始める4月でした。

ヒマラボの森田です。 いやはやコロナの影響が強まる中、ヒマラボも気づけば法人として2年目、試みとしてもう4年目に入ろうとしております。最近のご報告です。 高校生と古典に触れてLINEスタンプ考えたり、ポッドキャストを録り始めたり。 古典の学びをLINEスタンプにするヒマラボ研究員の浜田先生(高校で数学を教えていらっしゃいます)と一緒に、「学びスタンプ」というプロジェクトを。 これは東京や埼玉の高校生6名ほどと大学生(福岡大学)と一緒に教養的な学問の講義を聞いて、そのア