マガジンのカバー画像

Podcast「ヒマラボのステッキ」

11
私たちをちょっと支える知に触れるポッドキャストです。様々な分野の研究者をお呼びして、お話を伺います。おとなの好奇心が活かされる社会を目指して、人びとの研究的な活動を支援する一般社… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

Podcast#10 「中性子の寿命を測定すると何が嬉しいのかって言うと」( 九州大学先端素…

ヒマラボの森田です。今回も引き続き「物理」がテーマ。その中でも素粒子物理学です!九州大学…

Podcast#9 素粒子物理学の研究ってなんだ?? ( 九州大学先端素粒子物理研究センター…

ヒマラボの森田です。前回までは古典がテーマでした。今回からうってかわって「物理」をテーマ…

Podcast#8 古典研究者に聞く「古典を学ぶとは?」とオススメの一冊( 大阪工業大学:横…

ヒマラボの森田です。今回も「古典」がご専門の大阪工業大学の横山恵理先生、最終回。前回は横…

Podcast#7 「源氏物語二次創作の変化」と「本読んでるだけじゃないよ、古典研究」( 大…

ヒマラボの森田です。今回も「古典」がご専門の大阪工業大学の横山恵理先生にお越しいただきま…

Podcast#6 源氏物語の「二次創作」??( 大阪工業大学:横山恵理先生)【ヒマラボのス…

ヒマラボの森田です。前回は「古典」がご専門の大阪工業大学の横山恵理先生に「情報科学部で古…

Podcast#5 情報科学部の大学生に「古典」を教えているんです( 大阪工業大学:横山恵理…

ヒマラボの森田です。前回までは「音楽」がテーマでしたが、今回は文学系の先生をお招きしまし…

Podcast#4 収録後のおまけトークと頂いた感想の紹介( 長崎大学:西田治先生)【ヒマラボのステッキ】

ヒマラボの森田です。前回のポッドキャストでは音楽教育の研究をしつつ音楽の実践もなぜ行うかというお話もいただきながら、西田先生からおすすめの本もご紹介いただきました(私も今読んでおります)。  今回は西田先生との収録の後語り部分を番外編としてお伝えしつつ、聴いていただいた(いやもうポッドキャストにご参加いただいた、が正しいですね)方からの感想も紹介していきます。 <第4回は下記からどうぞ!Spotifyアイコンからも聴けます!> <これまでのリストは下記のアイコンからどう

Podcast#3 音楽を研究しながら自らも音楽するのはなぜ?( 長崎大学:西田治先生)【ヒ…

ヒマラボの森田です。さてさてポッドキャストも第3回目。前回に引き続き、長崎大学の西田治先…

Podcast#2 人と音楽との関係性って?(長崎大学:西田治先生)【ヒマラボのステッキ】

あっという間に1週間。金曜日配信になっていくのか、週2がいいのか、色々考えております。第2…

Podcast#1 なんで音楽教育を研究し始めたんですか?(長崎大学:西田治先生)【ヒマラ…

先日収録したとお伝えをしたポッドキャストをようやく編集いたしました。 ポッドキャスト名は…

高校生と古典に触れ、そしてポッドキャストを始める4月でした。

ヒマラボの森田です。 いやはやコロナの影響が強まる中、ヒマラボも気づけば法人として2年目…