見出し画像

#5 運命の人っているんでしょうか?

音声はこちら(Spotifyが開きます)

こんにちは。

暇人 all the peopleの考えるラジオです。

今日も考えていきます。

早速今日のお便りを紹介します。

Q. 運命の人っているんでしょうか?

良いですね、なんか。。。すごく美しい質問ですね。。。

運命の人っているんでしょうか。

まずこのお便りくれた方は、もしかして最近運命を感じる人と出会ったんでしょうか。その人が本当に運命の人か確かめたくてこのお便りを送ってくれたとしたらなんて素敵なんでしょう。いいですね。甘酸っぱさを感じますね。

この質問って2通りの解釈ができると思うんですよね。

私が幸せになれる運命の相手はいるんでしょうかって意味と、

私の運命の相手は神様が決めているんでしょうかって意味。

まず、幸せになれる相手がいるのかという質問。断言します。います。絶対います。ぜっ………………たいにいます。でも、私を幸せにしてくれる人はいるかと聞かれたら、いませんと答えます。これ似てるようで全然違いますからね。私が幸せになると、私を幸せにしてくれる。

幸せというのは感じるものであって、与えられるものではありません。だから幸せを感じることはできてもね、幸せをもらうことはできませんよ。いやもちろん、他人の幸せに共感したり、何かされて嬉しいなって感じることはできます。でもそれは幸せにしてもらったから幸せなんじゃなくて、あなたが幸せを感じたから幸せなんですよ。

ちょっと屁理屈っぽいですか?笑

でもこれね、そのままモテる人とモテない人の分かれ目だと思うんですよね。だって、自分を幸せにしてくれる相手を探してる人と付き合いたいですか?イッテQでみやぞんが自分の機嫌は自分でとるっていう名言を言ってましたけどそれと同じでね、自分を幸せにするのは自分ですよ。

自分を幸せにしてくれる人を探してる人って、私幸せじゃないって宣言してるようなもんですから、相手は逃げちゃいますよ。でもいつもニコニコして幸せそうな人ってモテますよね。だってね、人は幸せそうな人の近くにいたいですから、自然なことですよね。

なので、あなたが幸せになれる相手はいます。いるけど、それは相手次第ではなく、自分次第です。

えーそんな答えずるい〜とか言う人は、テラスハウスでも観ながらタピオカを飲んでてください。


はいでは2つ目の解釈。私のパートナーは神様が決めているんでしょうか。

これも考えていきましょう。

まず神様の連絡先知らないので、確かめようはないですよね。なので仮に、この世界が神様に操られてるシミュレーションの世界だとするじゃないですか。僕が今喋ってる内容も、あなたが今着てる服も、自分の意思で選んでると思いこんでるだけで実はシミュレーションのシステムで決まったもの。

だとして、何も変わらなくないですか?

これが例えば、行動してもしなくても同じ結果になる。だったら神様が決めてると言えますけど、この世界では行動すると結果が変化するじゃないですか。てことはまず、行動によって結果は変えられるってことが分かりますよね。

プログラミングされたシミュレーションって、ゲームやる人はわかると思いますけど、あくまでその世界での法則が決められてるだけであって、結果は決められてないんですよ。

だから仮にこの世界がね、神様や宇宙人が作ったシミュレーションゲームだったとしても、運命の相手は自分の生き方によって変わってくると思います。これは運命の相手に限ったことじゃなくて、人生全てにおいてそうだと思います。

これ僕の持論なんですけど、人の気が変わると天の気に影響を与えて、天の気の変化が人の気に影響を与えると思ってます。また気とかいうね、怪しい言葉をあえて使いますけど、人と天はお互いに影響し合ってますよね。もっと詳しく話したいですけど、話したい内容に僕の言語化能力が全然追いついてないので、いつか頭良くなって分かりやすく説明できる日が来たらこの話します。今伝えたいことは、行動は結果を変えるってことです。

なので、パートナーは神様が決めているかどうかについては、世界が神様に操られていようが、自分の行動によって運命の相手は変わると思います。

と言うことで、今日の話を全部まとめると、

運命の人っているんでしょうかという質問に対する答えは

運命の人はいる。でも全ては自分次第。です。

いかがでしょうか、納得いただけたでしょうか。良い質問でしたね。シンプルで、みんなが一度は考えたことがあるであろう内容で。改めて考えると面白いですね。良いお便りありがとうございました。

と言うことで今日はここまでです。

最後まで聴いていただいてありがとうございました。

暇人 all the peopleの考えるラジオでした。

ではまた。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,255件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?