見出し画像

#9 かっぱ巻きの存在意義ってなんですか

音声はこちら(Spotify)

こんにちは、暇人all the peopleの考えるラジオです。

今日も考えていきます。

さて、今日のお便りはね、僕も子供の頃に思ってた疑問です。

Q. かっぱ巻きの存在意義ってなんですか。

これは良い質問ですよ。

みなさんも思いません?なんでお寿司界にあんなものが存在するんだろうって。だってお寿司屋さんってマグロとかイクラとか、新鮮な魚介類を食べに行くところじゃないですか。100歩譲ってナスの浅漬けとか、芽ネギとかね、そういうのでギリですよ。そんな中かっぱ巻って、キュウリですからね。

キュウリとご飯なんて合うわけないし、地味だし、味も見た目もなんの刺激もない。一見メリットが見当たらないんですよ。

って、僕も昔は思ってました。ところがですよ、30歳超たあたりから、30歳超えてからかっぱ巻の魅力に気づいてしまいました。今でもお寿司屋さんに行ったら最後に必ず頼むんですよ。かっぱ巻を。

なんていうんでしょう。例えばほら、大晦日って色んなイベントがあって、色んなテレビ番組やってるじゃないですか。そんな中おじいちゃんおばあちゃんがNHKのゆくとしくるとしを見ながら年を越すの不思議に思ったことありません?街にもテレビにもあちこちに楽しいものが溢れてるのに、わざわざ家でNHKで除夜の鐘を聞くんですよ。あれがかっぱ巻きです。

お寿司屋さんも大晦日の夜みたいなもんでね、イクラとかサーモンとか、基本的に浮かれてるんですよ。でも年取ってくるとね、もうずっと浮かれてるのってしんどいんですよね。非日常の刺激よりも日常の平穏が大事になってくる。だから人は歳を重ねるとやたら植物育てたがるし、毎日散歩したがる。そしてかっぱ巻きを食べるんですよ。

華やかな寿司の世界においてなんの個性も主張しないかっぱ巻きのあの謙虚さがね、ちょと疲れた大人にとっては最高のオアシスなんですよ。だからね、一通り派手なネタを食べた後に、かっぱ巻きが欲しくなるんですよ。いや僕がかっぱ巻きを欲してるっていうか、かっぱ巻きが僕を欲してる可能性もありますね。かっぱ巻きを食べると、僕の心に今日もお疲れ様って語りかけてくるんですよ。キュウリが。それは嘘ですけど。

っていう、ただ僕が順調に歳を重ねてるっていう話ですよ。笑

ということでね、今日の質問、かっぱ巻きの存在意義って何ですか?
に対する回答はあなたも歳を重ねればきっと気付くさです。笑

きっと皆さん1つぐらいは、子供の頃は気づかなかったけど、大人になってから良さに気づいたものってありますよね。僕はかっぱ巻きもそうですけど、イクラとウニも小さい頃食べれなかったんですよね。でも今は好き。かっぱ巻きの前に食べます。あとイカの塩辛とかね、あと何だろう。あぁ、セロリとか。結構ありますね。

まだこれからも歳を重ねていくと味覚は変化していくんでしょうね。

ということでね、今日はここまで。

最後まで聴いていただいてありがとうございました。

暇人all the peopleの考えるラジオでした。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?