見出し画像

#14 眠れない時ってどうすればいいの?

音声はこちら(Spotify)

こんにちは。暇人 all the peopleの考えるラジオです。今日も考えていきます。

さぁ、今日もお便りを紹介します。

Q. 眠れない時ってどうすれば良いんでしょう?

ありますよね、眠れない夜。不眠で悩まされてる人って結構多いんじゃないでしょうかね。今思いついたんでメモ代わりに喋っておきます。寝落ち用の音源作りましょう。

はい、眠れない時ってどうすれば良いんでしょう。ですね。

眠れない原因って色々あると思うんですけど、大きく分けると3つだと思います。1つ目は精神的なもの。不安やストレス、緊張で眠れないパターンですね。もう1つは身体的なもの。持病があったり、運動や食事が原因で眠れないパターン。もう1つは環境によるもの。夜中に暴走族がブイブイ言わせてたり、暑すぎたり寒すぎたり。

1つずつ順番に考えていきましょうか。まず一つ目は精神的なもの。
眠れないときに心に浮かぶのって、未来への漠然とした不安か過去の記憶への恐れだと思うんですね。未来への漠然とした不安っていうのは、明日朝早いけど起きれるかなとか、明日も会社でミスしたらどうしようとか、このまま結婚できなかったらどうしようとかね。過去の記憶への恐れっていうのは、過去の辛かったり悲しかった思い出を思い出しちゃうとかね。

こういうのって、考えちゃダメだと思うほど考えちゃうんですよね。起きてる時って、目も開いてて体も動いて色んな情報が外から入ってくるので、その情報、外からの刺激に意識が分散されてるんですよね。でもそれが寝る時って真っ暗になって体も動かなくて外からの刺激が全然ないから、完全に自分の思考や精神、内側に意識が集中しますよね。しかも人間って光が届かないところにいるとネガティブになりがちですからね、暗いところで考えるとネガティブな思考に集中しちゃうわけですよね。

こういう時は違うことに意識を集中させるのが良いですね。頭に浮かんじゃん問題の根本的な解決にはならないですけど、根本的な解決は起きてる時にした方が良いと思いますから、夜はとりあえずぐっすり眠れることが大事です。

色んなやり方があると思うので、具体的にいくつか紹介しますね。まずよく言われるのは呼吸に集中する方法ですね。ゆったり吐いてゆったり吸う呼吸に意識を集中するだけ。吸って〜吐いて〜って呼吸に集中すると頭の中で別のこと考えられなくなりますから。体の隅々まで意識を向ける方法もありますね。足の指先を感じて、ふくらはぎを感じて、膝の裏を感じて、太ももの裏を感じて…って具合に、体の隅々まで意識をむけていくのも良いですね。

また別のやり方だと、他のことで頭を満たす方法。これは僕のおばあちゃんが教えてくれた方法で僕もやってるんですけど、頭の中でひたすらオンアロリキヤソワカオンアロリキヤソワカって唱えるんですよ。オンアロリキヤソワカっていうのは観音様の真言です。いや僕も詳しくは知らないんですけどね。

なんでオンアロリキヤソワカを唱えてるかというと、これまたいつか色々話したいんですけど、うちの家系不思議体験がいっぱいありまして、ひいおばあちゃんがこのオンアロリキヤソワカをよく唱えてたんですよ。でもある時ひいおばあちゃん大きな病気で入院して、病院でパッと目覚めたら隣に観音様が添い寝してたらしいんですよ。で、その日検査したら病気治ってて退院できたっていう。まぁね、ひいおばあちゃんがちょっと話盛った可能性はありますけどね、その話聞いたの幼稚園ぐらいの時で、いまだにすごい記憶に残ってて、言葉の意味は全然わかってないんですけど、頭の中で繰り返すなら良い言葉の方が良いだろうなって思いまして、大人になった今でもオンアロリキヤソワカっていまだに頭で無限リピートしますね。

なので眠れない時や余計なこと考えちゃいそうな時は、オンアロリキヤソワカオンアロリキヤソワカって言い続けるといつの間にか寝てます。

あとね、寝落ちにラジオや音楽聴くのもありっちゃありです。ありっちゃありって言い方をしたのは、可能なら別の方法がいいと思うからです。寝入りがスムーズになるのは良いですけど、そのまま流しっぱなしにすると寝てるのに音の刺激が続くことになるので、睡眠の質は落ちますからね。

でも人によっては誰かの話し声が落ち着くって人もいますよね。でここで冒頭のメモにつながりますけど、考えるラジオの寝落ちバージョン作ります。寝るための音楽と寝るための喋りで、尺もベストなものを計算してね。作ります。

精神的なものが原因の人は、とにかく自分の思考とは別のところに意識を分散させるのがポイントだと思いますね。方法は沢山ありますから、色々試してみましょう。

では次に身体的な原因で眠れない人。これはね、なんらかの疾患が原因で、痛みや痺れで眠れないって人は大変ですよね。そこはやっぱり根本的な原因が治らない限り続きますから、自分でなんとかしようとせずに良い治療を受けてください。そういう疾患が原因のものを除いて、僕が見てきた中で1番多かったのは、運動不足による不眠です。今の日本のライフスタイルって、多くの人が頭ばっかり疲れて体が全然疲れないんですよね。そうすると、頭は休ませたいけど体はもっと動かしたいっていう、休みたいのか動きたいのかわけわからない状態になりますよね。眠いはずだけど寝たくないみたいな感じになります。そういう人は簡単ですよ、運動しましょう。激しい運動か長い運動をしましょう。少し疲労感を感じるぐらい運動できればなんでも良いと思いますよ。ちなみに僕は毎晩1時間は歩いてますね。走ったりウエイトトレーニングするのあまり好きじゃないので、僕はひたすら歩いてます。

食事や飲み物が原因の場合もありますよね。お酒飲んだり、寝る前にコーヒー飲んだり。こういうのは簡単ですね。飲まなければいい。シンプルです。長年生きてたら、何を食べて何を飲んだ時に自分の体や感情がどう変化するかってわかると思うんですよ。なのであまり平均的なデータやエビデンスは参考程度にして、ちゃんと自分の体と向き合って摂取するもの選びましょう。多くの場合データで導き出されるのは平均であって正解ではないですからね。平均と正解は違います。他人の意見は参考程度に、最後の決定は自分の体を信じましょう。

そして最後は環境が原因のパターン。例えば騒音が原因だったら工夫して防音するか引っ越すか警察に相談するかですね。あぁ、環境と言えば枕や布団が合わないってパターンもありますよね。でもこれね、体がちゃんと機能してたらそこまで左右されないです。体は環境に適応するので、本当は枕や布団を体に合わせるんじゃなくて、体を枕や布団に合わせるのが良いですね。靴とか、椅子とかもそうですけど、今世の中に流通してるものってとにかく過保護なものが多いんですよ。例えばランニング用の靴って足の裏のアーチの部分にめちゃくちゃクッション性が高いですけど、クッションが衝撃を吸収してくれるので、足が本来もつクッション機能が退化していきますよね。姿勢矯正してくれるような椅子も、本来体が持つ姿勢を保つ機能を代わりにやってくれるので、姿勢は良く見えても体は退化してますよね。って感じで便利なものを使うことで人間はどんどん退化してるんですね。しかも自分たちで作り出したもので自分たちを退化させてるっていうね、地球上で最も滑稽な動物だと思います。

と、人間をディスったとことで今日の話をまとると、笑

眠れない時ってどうすれば良いんでしょうという質問に対する回答は

普段から身体と環境を整えて、眠れない時は意識を分散させようです。

あ、睡眠薬を飲むって方法もありますね。でもこれもね、さっき言った通り体の機能を退化させるものなので、基本的には使わない方が良いと思いますよ。でもどうしても睡眠薬ないと眠れないってなったら、睡眠薬飲む前に環境を変えた方が良いでしょうね。だってね、ちょっとした工夫じゃ眠れないほどのストレスを受けてまでいなきゃいけない環境って、それが成長に繋がるとか、目標の実現に必要ならそのままの方が良いと思いますけど、嫌なのにそこに居るんだとしたらすぐ環境変えた方が良いですよね。自分の人生は自分で選べますからね。

ということで今日はここまで。

最後まで聴いていただいてありがとうございました。

暇人 all the people の考えるラジオでした。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?