Google Apps ScriptでQRコードを生成してみる

久しぶりにnoteとか書いてみる休日。
とある関係から「QRコードの生成を自動化してほしい」と依頼を受けた私。当初はRPAを使ってやる予定だったんだけど、QR生成ツールにログインができなかった・・・

僕「まぁ、QR生成くらいならGASでできるんちゃう??」
1時間後・・・「余裕でできた」

振り返りましょう。

Google Apps ScriptでQRって作れるの?

一番苦戦したのはググるとき。
[GAS QRコード生成]にみたいな検索しても引っかかるのはスプレッドシートでIMAGE関数を使って生成する記事ばかり。

違う。そうじゃない。生成してGoogle Driveに保存したいんだ。

閃いた

IMAGE関数でQRコードを生成するにはGoogle Chart Toolというものを活用してるそうだった。

"https://chart.googleapis.com/chart?chs=[size]x[size]&cht=qr&chl=QRに含める情報"

このURLを読み込んでいるだけのようだ。
と、いうことはHTTPRequestでリクエスト飛ばせばファイルで取得できるんじゃないの?

やってみましょう。

できたww

普通にファイルで生成できて、Google Driveにも保存できた。
もっと複雑なことするかと思ってたけど余裕でしたね。

●GAS Code

function createQrCode(code_data) {
 let url = 'https://chart.googleapis.com/chart?chs=100x100&cht=qr&chl=' + code_data;
 let option = {
     method: "get",
     muteHttpExceptions: true
   };
 let ajax = UrlFetchApp.fetch(url, option);
 console.log(ajax.getBlob())
 return ajax.getBlob();
}


//できたww
function saveFile(url, name){
 let fileBlob = createQrCode(url);
 let folder = DriveApp.getFolderById(FOLDER_ID);
 folder.createFile(fileBlob).setName(name + '.png')
}

おつかれさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?