見出し画像

五行でやる気を上げる方法

1ヶ月前、算命学で占ってもらう機会がありました。そこで、五行がメンタル面や体調面に影響していることを知りました。
今まで抱えていた体調面の課題を、五行の視点で把握できることで、解決策が栄養だけではなく行動や環境でもできることを知りました。

五行(木火土金水)の特徴については、ネットの情報を集めて学んだため、実はその説明は間違っている!!ってのもあるかもしれません🙏💦
1ヶ月間、周りの人に聞きながら仮設と検証を繰り返して、五行の大まかに当たっているだろうなと思うところをまとめた記事になっています。

参考になれば幸いです😊✨

五行の特徴

五行について、、、は書くのが面倒なのでの説明は省きますね(´,,・ω・,,`)エヘ
五行は木火土金水の5つの要素でできてるので、各要素の特徴について説明していきたいと思います。

木の特徴

【木】が充実している持つ人の特徴

  • 諦めない心を持つ

  • 向上心が高い

  • プライドが高い

  • 多すぎると、頑固になり周りが見えなくなるので注意

  • 痩せた体型になる

【木】が足りてない人の特徴

  • イライラしやすい

  • すぐに飽きる

  • 難しいことに挑戦しない

  • 逆境に弱い

  • 頭痛と肩こり、疲れ目

  • 不眠または寝すぎ(ダラダラする)

  • 肝臓が悪くなる(太りやすい)

  • 脳の問題が起きやすい

  • 春に体調を崩しやすい

【木】を増やす方法

【行動】
良質な睡眠
森林浴
神社巡り
本屋に行く

【食事】
酸っぱいものを食べる
- お酢
- レモンなどの柑橘類
- 梅干しなど
葉野菜を食べる
春が旬の野菜を食べる

【物】
青、緑のものを置く、身につける
観葉植物を置く

【心構え】
人を許し、愛する

【臓器】
肝臓糖質のとりすぎに注意

火の特徴

【火】が充実している持つ人の特徴

  • 情熱的

  • おしゃれ好き

  • 感受性豊か

  • 多すぎると、怒りっぽくせっかち

  • やる気を上げる

【火】が足りてない人の特徴

  • やる気が起きない

  • トキメキを感じない

  • 冷え性

  • 味を感じられない

  • 心臓・血液・舌の病気になりやすい

  • 夏に体調を崩しやすい

【火】を増やす方法

【行動】
体温を上げる
温泉・サウナに行く
ファッションに力を入れる
料理
映画館や美術館

【食事】
苦いものを食べる
- ゴーヤー
- ピーマン
- コーヒー、紅茶、緑茶
夏野菜や赤い食べ物(身体を冷やす)

【物】
赤いのものを置く、身につける

【心構え】
礼儀正しく、感謝の気持を忘れない

【臓器】
心臓:適度に水分を摂る

土の特徴

【土】が充実している持つ人の特徴

  • マイペース

  • 責任感が強い

  • 現実主義

  • 人のために行動する

  • 不動産に縁がある

  • 多すぎると、頑固で太りやすい

【土】が足りてない人の特徴

  • フットワークが軽い(変化を好む)

  • 夢見がち

  • 迷いが多い

  • 食欲がないまたは過食

  • 甘いものを食べたくなる

  • 口内炎

  • 季節の変わり目に体調を崩しやすい

【土】を増やす方法

【行動】
土いじり
旅行
陶芸
引っ越し

【食事】
甘いものを取る
- 砂糖
- はちみつ
- 米
肉や大豆を取る

【物】
黄色のものを置く、身につける

【心構え】
自他共に信じること、誠実な態度を忘れずに

【臓器】
胃・膵臓:ごはんと味噌汁をよく噛んで食べる

金の特徴

【金】が充実している持つ人の特徴

  • 競争心が強い

  • 負けず嫌い

  • 決断力がある

  • 捨てることができる

  • 多すぎると、残忍冷酷

【金】が足りてない人の特徴

  • 太りやすい(運動しない)

  • 判断力がない

  • 気持ちがブレやすいい

  • 肺や呼吸器系に問題が起きる

  • 疲れやすい

  • 便秘や下痢

  • 姿勢が悪い

  • 呼吸が浅い

【金】を増やす方法

【行動】
断捨離
運動
深呼吸(楽器や瞑想、ヨガ)
ドライブなど乗り物に乗る
機械いじり、操作

【食事】
辛味があるものを取る(水分を減らし熱を下げる)
- スパイス
- からし
- 胡椒
- にんにく
- 生姜

【物】
白のものを置く、身につける

【心構え】
一度決めたことは突き通す

【臓器】
肺・大腸:背筋を伸ばし深呼吸をする

水の特徴

【水】が充実している持つ人の特徴

  • 社交的

  • 穏やかで大らか

  • 学ぶことが好き

  • 型にはまらない

  • 頭の回転が速い

【水】が足りてない人の特徴

  • 不安症

  • 悩みが多い

  • 糖尿病、膀胱関係の病気になりやすい

  • 子供が作りづらい

  • 老けやすい(潤いがない)

  • 白髪が増える

  • アレルギーが強くなる

【水】を増やす方法

【行動】
海や川に行く
お風呂に浸かる
バーや飲み屋に行く
学ぶ(知恵を蓄える)

【食事】
白湯・水を飲む(飲みすぎ注意)
魚介類・海藻類を食べる
- さば
- ほたて
- わかめ
- ひじき
塩辛い食べ物を取る
冬の野菜を食べる(身体を温める)

【物】
黒のものを置く、身につける

【心構え】
自由な選択をし、挑戦する心を忘れない

【臓器】
腎臓:身体を温めることが必要

五行を使ってやる気を上げる

一通り五行の特徴と増やす方法をお伝えしました。
これだけ見ても、どうしたら良いのかよくわからないことが多いかと思います🤔
これの使い方の例を自分の体験談と共に紹介していきます。

前提

四柱推命を使って、自身の生年月日と生まれた時間から自身の五行の割合を調べます。

自分の場合、五行の割合は以下のとおりです。

木:2
火:2
土:3
金:1
水:0

このように自分自身の五行のバランスを見て、どの要素が多いのか、少ないのかを知ることができます。

特徴から対策へ

自分の場合は、【土】が多めで、【水】が少なめですね。
【土】が多いことで、【水】の勢いがさらになくなるので、【水】を増やしても増やしても足りなくなります。

そのため、自分の場合は【水】が足りていないことで起こる問題が起きやすいです。

自分は子供の頃は、喘息持ちで、ハウスダストのアレルギーが酷かったです。空気が少しでも悪くなると鼻水が止まりませんし、目も痒くなります。

そこで、「亜鉛」のサプリメントを積極的に取るようにしました。そうすると、冬はマスクしないと寝れないぐらい酷かった鼻水がピタッと止まりまた!!
亜鉛の多い食材は「牡蠣」です。魚介類を積極的に食べるようにすると、サプリメントをほとんど取らずに治ることに気づきました。(ボンゴレばっかり食べてるw)

【水】の要素を積極的に取ることで、アレルギーが減ったり、白髪の数が減ったり、自分の体調面に大きな変化をもたらしました。

ダイエットの道へ

今の課題はなんですか?と聞かれたら、迷わず「脂肪肝です」と答えます。
数年前から健康診断の肝臓の数値が良くなく、いろいろと試してきましたがが、なかなか治りませんでした。

今回、五行を学び脂肪肝には【木】の要素が必要であるのと、【土】が多すぎることが原因ではないかと思うようになりました。(土が増える→水が減る→木が育たない)
そこで、【木】の要素を増やつつ、【土】の要素を減らす食事をすることにしました。【木】を増やす方法は植物と酸っぱいものですね。【木】を作るために【水】の要素も増やす必要がありますね。【土】を減らすためには甘いものを減らすことと、【金】の要素で【土】を使うことですね。

具体的にやることリスト

  • リンゴ酢を毎日飲む

  • 野菜多めの食事

  • 植物に囲まる

  • シークヮーサーの水割りを飲む

  • 水を飲む

  • 亜鉛、カルシウム、マグネシウム、鉄分を取る

  • 湯船に浸かる

  • 甘い飲み物や食べ物は飲まない

  • ヨガをする

以上のことを実践していこうと思います。
実践して10日目ですが、1.4kg痩せているので順調ですね( ̄ー ̄)bグッ!
少なくとも、体が軽くなり、今こうやってNoteを書くぐらいモチベーションが上がっています。今まで億劫だと感じたことが進められているのも、実験の成果かも🤔

緩募(生まれた時間を当てるゲーム)

ここまでで五行の特徴と使い方の例をお伝えしました。
五行を使うためには、生年月日と生まれた時間が必要になります。
今、生まれた時間を当てるゲームをしています。
五行が正しいことを証明するために、特徴から大体の生まれた時間を当てられることをしています。
そこで、「五行の割合を知りたい」という人の中で、生まれた時間がわかる方がいましたら、メッセージを下さい。いくつかの質問をして、生まれた時間を当てたいと思います!!

ご協力よろしくお願いしたいます🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?