見出し画像

共通点に恋をして、相違点を愛する

今日の気づきを書きます。
※本人に確認済み

背景

今日は占いの依頼があって、20時からZoomを使ってオンラインで占いました!
前に男性を占って、今回はその彼女さんを占うことになり、相性なども含めて観ることにしました。
4時間近く話をしたので、前半の記憶が曖昧…(´∀`)ゝ
個人情報とかもあるので、あまり細かいことは書けないので、凄くいい話があったのを書いていきますね。

二人の特徴

彼女さんと彼氏さんの手相などを見比べて、似てる点と違う点の話をしました。

まずは二人の特徴を説明しますね。

彼女さんの良い点は、人のために行動し、人に寄り添うことができること。感情的ではなく、人を分析し、理解しようとしている。
理性的で人に合わせたり、空気を読む能力が高く、思考の回転も早いので、人の心を掴むのが上手い。
この性格は生まれ持ったものではなく、彼女の経験と努力によってできるようになったこと。じゃ彼女の本質はというと、わがままで、一人が好きで、人に邪魔されたくない、好きじゃないことはやりたくもないしできない。
この全然違う二つの性格を同時に持ってるため、最初の印象と仲良くなっていってからの印象が違ってみえる。彼女からしたらどちらも、彼女の性格なので、その両方の性格を受け止められる男性がいないと、恋愛は続かない。

彼氏さんの良いところは、素直で、純粋で、自分のやりたいことをやる強い意志がある。素直だからそこ、周りの人を幸せにしたいと思う気持ちも強く、わがままだけど、人を受け入れる器が広い。
自分の器が広いからそこ、周りが怒ってるのが理解できないことが多く、人に怒られることがある。人に優しい人は自分にも優しい人。純粋な行動で、人を困らせたりすることもある。自分にはない感覚を理解するのにかなり苦労する。

二人の特徴を一言で言えば、彼女さんの本質と彼氏さんの特徴はすごく似てる。(昔の彼女さんと今の彼氏さんが似てる)

二人とも原点は同じだったのだろう。
ただ、生きていく上で身につけたことが二人の性格を大きく分けたのだと思う。

彼女さんは周りから厳しくされ、自分も他人も厳しく接したんだと思う。周りに迷惑をかけてはいけないが、自分のやりたいことはやる精神があったため、それを思考で解決した。そのため人を理解し、上手く立ち回るために他人の分析に長けた人になった。

彼氏さんは周りから優しくされ、自分にも他人にも優しくすることで、周りからの攻撃を受けない立ち回りができたのだと思う。周りの当たり前ではなく、自分の心に素直に生きることを選ぶことで、周りを否定せず、自分は自分という広い心を手に入れた。

共通点は「自分のやりたいことをする」こと、相違点はその手段

二人の共通点は「自分のやりたいことをする」ということだ。好きなことをしたい。好きな人と遊びたい。心から楽しいと思えることをする!これが二人の共通点だと思う。
同じ曲が好きだったり、同じセンスをしてたりと、共通点がいろいろと見つかりやすいし、共通点が多いのは恋が始まりやすい。
仕事も自分の興味があることしかやる気が起きないし、興味がないことの能力が著しく下がってしまう。その要因として二人とも集中力がとても高いところにある。特に興味がある時の没頭する力が半端なく高いが故に、興味がないことに対しての集中力が極端にない。

二人の相違点は「やりたいことをするための手段」だ。
彼氏さんは思ったこと、感じたことを素直に口から出てくる。
そこには思考はあまりなく、そう思ったからそう言っただけみたいな感覚だね。彼女さんは言葉に重みがあり、自分の感じたことや、思ったことは一度咀嚼して、人に伝わりやすくすることができる。そのため、自分の感覚をいろいろな言葉を使って表すことができる。

一見、二人とも良さそうだが、見方を変えると、お互いのイライラポイントになりやすい。

彼氏さんは、素直な反面なんでも思ったことを言ってしまうので、無意識に人を傷つけたり、困らせたり、怒らせたりする。

彼女さんは、自分の感情が不安定になると、咀嚼しても上手く言葉にできず、なんで言ったらいいのかわからないまま、不満が溜まっていく。

これが二人の課題であり、二人で解決できる課題でもある。

二人だからこそできることがある

実は、二人の相違点が二人に足りてないところであり、お互いに成長する要素を持っている。

彼女さんは気遣いが上手い。人のために行動するのも、人の思考を理解し、予測できる。だからそこ、人間関係であまりトラブルが起きないし、何かあってもすぐに解決できるための分析力も持っている。
このスキルを彼氏さんに教えてあげると、彼氏さんの人間関係がどんどん良くなってくる。相手の気持ちがわからないって思うことがあっても、それを彼女さんに伝え、一緒に分析をしていくことで、彼氏さんも人の見方を覚えていくことができる。

彼氏さんは素直で自分の感情を出すことができる。気遣いはまだ上手くできないが、人に思いやりを持って接することができる。
この素直さに合わせていくことで、彼女さんも言動を変わっていく。他人と素直な自分で人に接することができる。本質の自分を出しながらも、理論的な性格を両方出せるような人になれることで、考えすぎることが減っていく。そして、人に優しくなっていく。

長々と書いたが、何が1番良かったかと言うと、「二人ともお互いの相違点を尊重している」ことだ。
頭でわかってても、イラッときたり、感情的になってもおかしくないのに、ちゃんと認め合ってるのはとても良い関係だ。
自分が伝えなくても、彼女の分析力で彼氏さんもすでに知ってたり、彼氏さんの素直な発言で彼女さんが救われてたりと、お互いが違いを認め合い、尊重していることが一番良かった。
良い悪いで判断しないで、そういう人なんだなと受け入れるのは相当難しいことだ。でも、それをちゃんとやっていることに驚いた!!(まだ出会って1年もないのに)

今日の気づき

二人を見て、改めて、恋愛はお互いに理解して、認め合うことが大事だなと思いましたね。
人はみんな違うし、自分と同じ人間はいない。
恋は類似点の多さから始まるが、相違点を認めてることができてからが、愛に変わるんだろうね。(そんな名言があったはずw)

二人の恋愛を見てると、自分と彼女の関係に似てるところがあるので、共感することが多かったw
まだまだ知らなかったことがたくさん出てくるし、これからもお互い成長して、どんどん変わっていく。それが一緒にいて楽しいと思える関係なんだろうね。

良い話だったなー_(ゝ「ェ:)ノ))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?