妊娠5ヶ月目が終わり、つわりについて

妊娠6ヶ月目になった
たぶんつわり自体はそんな酷いほうではなかったけど、思い出せる限りどんな感じだったかを書いていく

〜初診(4w)
気持ち悪さとかはなかったが、1週間前ほどからいわゆるPMSみたいな腹痛があった(生理痛よりは弱い腹痛)
生理来るのかと思いロキソニン飲んでたけど影響がないことを願いたい
ちなみに妊娠が分かる前日にはめっちゃ酒飲んでた
気づかないうちは大丈夫って言うけどね

体重は全てこの日から+-どれくらいか書いておきます

〜胎嚢確認(5w)
特に変わらず 頭痛とかでもロキソニン飲めないのがきつい
外食が多かったから体重は+0.5㎏とかだったような

〜心拍確認(7w)
6wあたりから食べられる量が減ってきたと思う
胃もたれが酷い 食べつわりでも吐きつわりでもなかったが、量が食べられない カレーがきつい

朝 ふりかけご飯
昼 給食(半分食べられない)
夜 こんにゃくゼリーか野菜ジュースかサラダ煎餅
が基本

あと立ちっぱなしが前よりキツくなったと思う
体重は-2㎏ほど

〜妊婦健診1回目(9w)
ちなみになんですがぼくは妊娠してこれが食べられなくなったとかはなかったです においつわりもなし(給食調理をしていましたが別に大釜で何作ってようが横で米が炊けようが大丈夫だった)
昼食で給食を食べすぎて(と言っても普段の半分以下)気持ち悪くなり夕飯何も食べられないところまでがセット
でも胃をあけるために指入れて吐いてからガッツリまぜそばライス付きまで食べ切ってたりしたのでよくわかりません(ぼくはラーメンよりも油そばやまぜそばが好きです)
体重は-3㎏くらい

〜妊婦健診2回目(11w)
あんまここらへん覚えてないな……
仕事やめたのもあるのか、体力がすごく落ちました
貧血が酷く、自転車で5分の距離のところまで買い物行くのすらつらい感じ ずっと寝てました
食事は外食のときだけ普通の量食べたり、他は食べたいものをちょいちょい
体重は-5㎏とか

〜妊婦健診3回目(16w)
12wに法事があり、告別式のときのご飯を食べられるもの全部食べたら帰った後めちゃくちゃ腹下した
あと15wの昼にインドカレーのナン1.5枚食べたら帰った後腹下したし、深夜までお腹は空かなかった
……ちなみに普段のぼくは2〜3枚ナン食べます ナン美味しい

朝兼昼 ヨーグルトかふりかけご飯
夜 夫に作ってるご飯をつまんだりつままなかったり
間食 おせんべい ココア 高カカオチョコ(食べ過ぎよくないらしいからココアは1日1杯だしチョコも1日1つまでにしてました)

夕飯は基本作ってたのですが、立ちくらみが酷いのでキッチンに折りたたみの椅子を置いてました 楽
体重は-7㎏ 結構食べてるんだけどな?

一応体重が増えないので健診時に大丈夫なんですかねーと聞くとそんな心配しなくていいみたいな感じだった 赤ちゃんがちゃんと成長してるからですかね?
今後の増え方とかも見て体重も考えていきましょうとかどうとか

〜現在(20w)
安定期に入り、ぼくの食べたものが影響されるのか……と思うとちょっと食事に気を使いますね
この数ヶ月で胃が小さくなったので食べられる量が減ったのと、お腹いっぱいまで食べると気持ち悪くなるので腹8分目までにしようとしてる
あと野菜嫌いだから野菜を意識的に食べてる

朝兼昼 納豆ごはんとあればスープとか副菜
夜 夫に作ったごはんをちょいちょい(前よりは食べてる)
間食 おせんべい ココア 高カカオチョコ

雨が降ってなくて体調のいい日は夫を連れて夜30分くらいお散歩し始めました 体力大事
確実に前よりも食べているのだが、体重は増えない
-7㎏ほど

でもなんか友達との予定週1ペースで入れ出したからもうそろ太りそう!
体重増やしたほうがいいよな……という気持ちと、でも太りたくないな……という気持ちがある
外食の日は気にせず食べて、夕飯とか翌日くらいは控え目にしようかなーって思いながら生きてる
あと健診の前ね! 終わったあとはファミマのフラッペ吸ってます
最寄り駅にスタバがほしいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?