見出し画像

チョコレートを楽しむくらいに人生は偶然性を楽しもう。(Forrest Gump)

"Life was like a box of chocolates. You never know what you're gonna get."
バレンタインデーの 今日 2月14日。期せずして、映画「Forrest Gump」を観ました。

いくつもの賞を受賞している作品なので感動したり爆笑したりする映画かと思ってみたが、主人公が戦争に行ったりスポーツ選手になったり、突然走り出したりする、バタバタとした映画だった。。。笑

”Life was like a box of chocolates. You never know what you're gonna get.”という表現からも伝わってくるように、主人公のForrest Gumpが何か目標や目的を達成する映画でもないし、恋愛シーンもあるがそこがメインというわけでもない。

たまたま、足が速かった。
たまたま、エビ屋の友人が出来た。
たまたま、恋人が出来た。

チョコレートの箱の中身がわからないように、自分の人生偶然がたくさん。どんな風になるかわからない。

チョコレートを楽しむように、偶然性を楽しもうと気分を軽くしてくれる映画だった。