もっと評価されて欲しい音MAD 2022年上半期編

前書き

某FF10音MADの空前の大ヒットや、各種人気ソシャゲのボイス・ミームをネタにした動画の流行などもあり、いわゆる「音MAD」文化がまた再燃しつつあるのを感じるので、2022年上半期で個人的にめちゃくちゃ気に入った音MADを紹介する記事を書くことにしました。

ほんへ

ウエライド:良

2019年に放送された1期でも大量の音MADを生み出したアニメ「まちカドまぞく」でしたが、今年放送された2期でも、熱狂的なファンが集って毎週すごい数のMADが投稿されました。

それはそれとして、2期目放送直前に投稿されたこのMADが個人的に2022年上半期のベスト1です。
音作りとセリフの音合わせが心地いいのはもちろんのこと、「暗黒役所」を効果的にリフレインする構成は大変中毒性の高いものとなっています。
あと良ちゃん可愛いよね。2期10話の修行回大変良かったです。

個人的に、印象的なセリフを繰り返す構成はめちゃくちゃ好きで、この記事の中にもそういう系統の音MADが大変多くなっております。

地い下わ

ほのぼのした絵柄にシビアな世界観で人気の漫画、「ちいかわ」。今年4月からはフジテレビにてショートアニメになっており、このMADはそれを素材にして作られています。

前半のソリッドな音作りから、後半はほぼ作中曲の「ひとりごつ」をマッシュアップするような大胆な構成がめちゃくちゃクリティカルヒットしました。

余談ですが、ちいかわMADと言えばYouTubeでこちらの動画が80万弱再生されており(これも異常に出来がいい)、音MAD文化の再興を感じますね。

プリンを、二つも食べちゃいます!

(原曲:Cheap Shop - Scott Pilgrim vs. The World The Game)

人気ソーシャルゲーム「ブルーアーカイブ」より「天見ノドカ」の印象的なセリフをフューチャーした音MAD……群の内の一つです。わかりやすく説明すると「」などと同じ文化の「タイトル統一」系素材なので、原曲を併記しています。

このMAD単品でもかなり好きなのですが、誰が見つけた面白い素材が「ジャンル」になり、作法や文脈が生まれるのが見えるという意味でも記憶に残っているMADです。この一個前のちょっと荒目のMADからこれが出てきた事によって「プリンを、二つも食べちゃいます!」文化圏になっていったんですよね……。

「誰かが見つけた面白いネタをどんどん別視点からブラッシュアップする」というのは個人的に音MADの、ひいてはニコニコ動画の面白い部分だと思っているので、活気が増していってくれると嬉しいな、と思っています。

これまた最近の例だと、

同じくブルアカより、イベント画面でのセリフを「湾曲」方式でネタにした動画が投稿され、

それをネタにしたファンアートがバズることでさらに動画が伸び、

湾曲した素材をネタにした音MAD動画が出てくる……といった「面白のバタフライエフェクト」みたいな現象が発生するのがニコニコの良いところだと思います。

マチカネタンフォイザ

めちゃくちゃ完成度の高い怪作。アイデア賞1位。

初見のときの「は????ええええ???? いや~~~!!!!ウケる」感を他の人にも味わってほしいので、解説はそれだけにしておきます。

Exciting Goal!

こちらは一転、王道に王道を重ねたような作りの音MAD。編集も音づくりも人力も凝りに凝っている、盛り上げるところをきっちり盛り上げるエンターテイメント精神に溢れた一本です。これで15000再生なのは本当に惜しいのでみんな見て欲しい!!!!!!!!

おわり

あと15本ぐらい好きなのがある(当初は20選として紹介するつもりだった)んですが、音MADを褒める語彙が少なくて「ネタがおもろい」「セリフ合わせが好き」のどっちかしか言えないので、残りはマイリストにまとめておきます。あと単純に「これNoteで紹介しづれえ!」みたいなのがちらほらあるので、よしなに。

ニコ動の衰退と共に「音MAD、あったな~」となってる人も、ちょくちょく自分の好きなジャンルでタグ検索して、いい感じの音MADを探してみてはいかがでしょうか? 俺は原神の胡桃の音MADを探すのがライフワークになっています。


覚えてれば下半期の記事も書こうと思います。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?