見出し画像

◆りっちゃんサラダ◆おかあさんがたちまちげんきになるサラダ

こんにちはHimaです。

noteを開いてくださりありがとうございます(^^)

秋は美味しいものが多くて困りますね…。あれもこれも食べたくなって、ついつい食べ過ぎてしまいます。


◆私は読書や映画を観ることが好きです。料理のシーンが出てくると、


〝本やアニメの中に出てくる料理を実際に食べられたらいいのになぁ〜”


と思いながら楽しんでいます。


◆いつの頃からか「ジブリ飯」という言葉をよく聞く様になりました。


ジブリ映画に出てくる料理を実際に作っている動画がUPされていて、見ているだけで映画の世界に少し入り込んだ様な気持ちになります♪
(魔女の宅急便の〝ニシンとかぼちゃのパイ”は憧れです⭐︎)


◆小学生の頃、国語で習った「サラダでげんき」のお話を覚えていらっしゃいますか?


りっちゃんが病気になったお母さんのために、元気になってほしいという願いを込めてサラダを作るお話です。


きゅうり、キャベツ、トマトをお皿に乗せたところで、動物たちが次々とりっちゃんの家を訪れ、元気になるサラダ作りのアドバイスをしていきます。

◆のらねこは、かつおぶしを

◆となりの犬は、○○を

◆すずめは、○○を

◆ありは、○○を

◆おまわりさんをのせた馬は、○○を

◆北極の白くまさんからは、電報が届き○○を


最後は

飛行機にのってアフリカぞうまで来てくれます!

(それぞれの動物のアドバイスがお話の楽しいところなので、○○にさせていただきますね)


みんなのアドバイスのおかげでおいしいサラダが出来上がります。

りっちゃんのお母さんはそのサラダを食べて、たちまち元気になります。


◆私もたまに、この「りっちゃんサラダ」をお話と同じように作ります。


普通のサラダよりも美味しいのは、みんなのアドバイスのおかげかもしれません♪


「みんなが元気に過ごせますように」と思いつつ記事を書かせていただきました(^^)


10月もあと2日となりました。朝晩は冷えるので、あたたかくして休まれてくださいね⭐︎


最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?