ありのまま、あるがまま

『ありの~ままの~  姿見せるのよ~』って曲。
歌詞はこの部分しか分からないし調べたこともない。
テレビかなんかで流れているのを聴いたことはあるはずなんだけど記憶に残ってない。
映画『アナと雪の女王』の主題歌だったから
地上波初放送!とか言われて「よし観るぞ」と思ってみたものの、結局観てないしストーリーを知らない。
ディズニー好きの後輩に、どんなストーリーなのか尋ねてみたら説明してくれたけど、説明が上手か上手じゃないかは抜きにして、自分の理解力の低さも抜きにして…


全然、分かりませんでした…笑

(いや、だってさ…)
(最後エルサが開き直ってね…って説明されたし)
(ディズニー、開き直りの映画作ったの?って思ったし)
(途中いろいろとあるんですけど…って大幅に省略されてからの開き直り…嘘でしょ…?)


とりあえず開き直り映画のストーリーは置いておいて。
ありのままがいい。ありのままでいい。
たまに聞く気がするし、ついつい言っちゃいそうだし、勝手なイメージは自己肯定感あげるために使われちゃってそうだし。
なにより【ありのまま】という言葉がなんとなく苦手。
意味もちゃんと理解してないけど、なんか苦手。
気になるから【ありのまま】ってどういう意味かを調べてみたけど…

『実際にあるとおり。 偽りのない姿 』


意味を調べたら、《なんか苦手》というよりも《苦手を超えた苦手》だった。
偽ってるつもりはないです、ただそれが偽りのない私かと問われたら、地蔵に負けないくらいに固まる自信はあります。だって分からないからー!!と思う。
《これが偽りのない私です》とバーンって言えるの強すぎじゃないか…。
生まれた環境とか境遇、年齢、顔面の出来から体型、思考から感情まで…?
なんなら、寝癖ついてる今日の私(ちゃんと寝癖直しはする派)も偽りのない姿に入っちゃうってこと?
他者からの『あなたって、こういう人だよね』すらも跳ね除ける強さがあるってこと?

こ・れ・が・わ・た・し・だっ!!
(分かってたら生きるのに苦労してない…)


…で、よく似た言葉に【あるがまま】ってある。
こちらの言葉は、好きゾーンにいる。

意味的には
『今ある状態のまま。そのまま』
辞書によっては、ありのままが付け加えられてるのもある。好きの中に苦手が不法侵入してきた…
こちらがなんで好きゾーンにいるかというとMONGOL800の【あるがまま】って曲が好きだから。(MONGOL800の曲の中で一番好きなやつ!)

『お化粧しても  背伸びをしても
  鏡に映る 変わらぬ自分  何処まで続くのか
  終わり無き旅  答え無き問い
  時には迷い  悩み間違う』

この歌詞が、初めて聴いた時の自分には妙に響いて
あるがままでいいんだな…と思えた時からずっと
【あるがまま】という言葉は好きゾーンにいる。
この曲自体が【あるがまま】という言葉の意味でいいんじゃないかと思うくらい。
ありのままと同じ意味で使われることもあるし、
あるがまま=わがままと捉えられることもあるようだけど、一緒にすんなやっ!とひっそりこっそり思ってる。

【ありのまま】のイメージは
変化を伴わない・左右されない
【あるがまま】のイメージは、
変化を伴う・左右される

左右されるって言葉はあまり聞こえが良くないかもしれないけど環境とか経験、思考とか感情で左右されるのはマイナスじゃないかと(個人的意見)。
芯がないとかブレるとか、ここでは別の話。

個人的なイメージは
空を見て《青い》と感じるのが
【ありのまま】の空
ありのままの空は、いつ見てもどんな状況で見ても、変わらない空という存在。存在?

空を見て《青の濃さの違い》を感じるのが
【あるがまま】の空
あるがままの空は、その時の心境、季節とかで見え方も感じ方も違う空。

ただの視点の違いなのかもしれないけど、あるがままの空を感じられる方が、生きてる感ある。
空以外にパァーっと例える物が思い浮かばない時点で、すでに私はダメ人間なんだ…知ってる。
でも人間に置き換えた時に、私は《こういう人間です(ありのまま)》より、《私はこういう人間です、こんな所もあるけれど(あるがまま)》の方がなんとなく魅力的な気がするし、思考の引き出しも感情の種類も増えるんじゃないですかね。

これがありのままの自分だ!と胸を張って言えたら、そりゃ最高なんだろうけど、あるがままの自分を知り尽くしてない気がするし。
あるがままの自分を生き抜かないと、ありのままの自分に辿り着けないかもしれないし、ありのままの自分を知らないまま今世終わるかもしれないなとすら最近は思う。それが幸か不幸かと聞かれたら間違いなく不幸じゃないと言う。

昨日と物の見え方が違っても、抱く感情が違っても、
所詮、私たち人間は生かされてる生き物だから。
外界に振り回されてなんぼでしょ。あるがままに生きていけるだけで十分に幸せだと思う。

もちろん自分も振り回されて生きていきたいし、願わくば出会えたあなたに《あるがままのあなたは最高だね》と言える人間でいたい。
(魂レベル低すぎて今世は無理。来世人間に生まれたら頑張っちゃうんだから)

あるがままがいい。
あるがままでいい。
今を大事に生きよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?