見出し画像

連続投稿約40日目 食あたり? でストップした話。

 その日は立ち眩みがしたり、朝からどうにも体調が良くなかった。
 仕事が忙しくて疲れてもいたし、コンディションがいいとは言えない状態ではあったと思う。
 それも良くなかったんだろう。
 仕事帰りに駅近くでハンバーガーを食った辺りから、腹に違和感を感じ……結果的に、俺はnoteを休むことになった。


 自宅近くの最寄り駅を降りた帰りの道すがら、いつもと違って壁や手すりにもたれかかりながら、とろとろと帰り。
 結構しんどかったのでnoteを書くのは後にして、家に着いてすぐまず仮眠をとることにした。
 そして少し寝て……それから起きると、寧ろしんどくなっていることに気付く。
 この時のことは正直、よく覚えていない。記憶があいまいだ。
 寝ていたというに貧血状態で、喉はカラカラ。寒気もあったはずだ。
 まだダメだ……と思って、もう少し寝ることにした。

 頭は全く働かないが、直感としてこのままだと本当に(命に係わるレベルで?)マズいと感じ、本能的に水を欲して死力を尽くして台所に向かい、コップで水を四、五杯は飲んだ。そしてまた布団に戻り……暫くして嘔吐。

 どういう理屈か知らないが、ゲロを吐いたら意識が少しクリアになった。貧血もマシになったが……今度は、ひっっどい下痢が連続して襲ってきた。
 トイレと布団を行き来する時間が延々と続き……長い時間が過ぎたと思ったが、ふとスマホで時計を見るとまだ零時前だった。
 零時五分前。しかし、noteに上げる話のストックなどない。
 強引に写真一枚と数行文字を書いて(何を上げたか、全く覚えてない)noteに上げて、すぐ寝た。

 貧血とのどの渇きは無くなったが、下痢はひどいままで、この辺りで俺はたぶん食あたりだなと理解した。
 布団から起き上がるのも億劫なレベルで、とてもじゃないが話を書く力は残ってなかった。
 翌日、俺はnoteを休んだ。一年続けようと思っていた連続投稿はあっさり途絶えてしまった。下らなすぎる、写真と数行の文字の記事も消した。
 毎日投稿したいなら、話をストックさせとかないとなぁ……。
 そう、改めて感じざるを得なかった。

 毎日投稿をやめて十日以上過ぎたが、精神的にはかなり楽で、開放感が凄い。
 一方、noteは全く書かずにスマホばかりいじっている。
 もうオッサンだし、ムリは禁物だというのが、今回の教訓かもしれない。(そして、件のバーガー屋にはもう行かない)
 そろそろ、自分のペースでnoteを再開しようと思う。
 出きれば毎日投稿するつもりだが……これからは無理をせず、「当たり前の積み重ね」を意識していこうと思う。
 具体的には、日記メインを止めて、俳句メインに切り替えていこうかなと思っている。
 その方が文章量が少なくていいし、個人的には作りやすいのだ。
 取り合えず、またnoteをやっていこう。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?